千羽鶴のちょっと気になったこと

時事問題や法律・阪神について気になったことを書いていきます

日本の対ロ外交

2014-05-25 03:39:43 | 日記

日本の制裁に驚き=北方領土交渉に疑問―ロシア大統領(時事通信) - goo ニュース

ロシアは日本がアメリカ追従なのが気に入らないのでしょう。

まぁウクライナ問題は直接日本には関係のないお話です。

欧米はともかく、北方領土問題を抱える日本は少なくとも中立の立場だと考えられたかもね。

ただロシアが中国と接近していることを考えれば、尖閣諸島問題で対立している日本としてはおもしろくないよね。

それに中立の立場をとったとしても、北方領土問題が解決するとは限らないし。


今回、ウクライナの一部がロシアに編入されるとなると、ロシアの領土が拡大する。

これを前提に北方領土返還をロシア側が考えているとなると…。

-------------------
ロシアにとってはウクライナの方が重要だと思うんだけど。

黒海艦隊の運営上必要でしょうからね。

 

ロシア・中国・北朝鮮・韓国そして日本を含めた東アジア諸国は複雑な利害関係を抱えています。

これにアメリカやASEAN諸国が絡む…複雑。

 

日本の国益だけを考えるなら、北方領土返還を見据えて中立。

でも返還が現実化したら中国が反対するかも…。


今回の日本の決定で安心したのはアメリカ。

日本は何を期待したのでしょう?

安全保障に関するアメリカの支援だよね。

これで対ロシア関係が冷え込むと、喜ぶのは中国…かな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿