千羽鶴のちょっと気になったこと

時事問題や法律・阪神について気になったことを書いていきます

もらって嬉しくない年賀状

2013-11-22 13:01:12 | 日記

もらってうれしくなかった年賀状は? - 「子供の自慢」「ばかって書いた紙」(マイナビニュース) - goo ニュース

そろそろ年賀状の心配をしなければならない時期なんですか?
もらって嬉しくないというのはちょっといいすぎかもしれませんが、まぁ苦笑してしまうことはありますねぇ。

記事にもありますが、子どもだけの写真はちょっとねぇ。
母親にとって子どもは分身のような存在なんでしょうけど、友人として付き合っていたいのは親の方だけだったりします。
親しい友人の場合は、直接自宅に呼ばれてちょっとしたお茶会をしてるので、その際にお子様披露は終わってるよね。
だから、相手も子どもの写真付き年賀状は送ってこないものです。

それなのに…あえて送ってくる場合もあるのですよ。
子どもが有名幼稚園に入学が決まったとか…ね。

疑問に思うのは日頃付き合いがなく、いままで年賀状が来なかったのに、突然送ってくる人です。
まぁ学生時代はそこそこ付き合いっていたけど、卒業後は全然だったのにねぇ。
内容は結婚しました、子どもが生まれましたというものね。
ああ…自慢なのね^^

-----------------------------------------
おめでたい出来事を報告したいのは分かります。
年賀状も定型文だけじゃつまらないし、面白い文章って言ってもネタがない場合はしょうがないよね。
定型文でもデザインが良かったり、手書で一文書かれていれば良いのよね。
その一文にセンスが現れる。

家を買いましたっていうのもあったわ(^^ゞ
新築の家の前で家族が集まってる写真…はぁ…。
呼ばれても断ろうと決意しましたね(^▽^)

もらった相手がどんな風に思うかなんて考えていないのかもねぇ。
普段から付き合いがない場合は気にしなくていいということなんでしょう。




わたしも司法書士試験に合格したら、年賀状に合格証書の写真貼り付けて送ってやろうかしら?(^^ゞ
イエイエ…そんなことしたら、まだ勉強していたんだ?とか名字変わってないけど?とか言われそう(T-T)
まだ同窓会をするほどの年齢じゃないけど、その頃にはいろんな情報が飛び交ってる?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« YAMAHAが自動車事業に参入 | トップ | 散歩中に犬のリードを… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事