千羽鶴のちょっと気になったこと

時事問題や法律・阪神について気になったことを書いていきます

アルパインの新型メモリナビ VIE-X05

2010-05-11 20:25:40 | クルマ
Car Watch アルパイン、低価格で豊富な情報量のメモリーナビ「VIE-X05」



-----------------------------------------
ついにアルパインからメモリナビが出ますねぇ。
わたしは以前C33ローレルに乗っていたときに搭載していたのが
アルパインのDVDナビでした。

アルパインのナビは自車位置やルート案内が優れていました。
GPS信号をキャッチするのは当然なんだけど、自立航法がメインでした。
ジャイロセンサーや車速センサーが有効活用されていて、
本当に正確な位置を表示してましたよ。
でもDVDドライブが壊れちゃったみたい(;´Д`)…ハァ

最近はPNDが売れていてフルナビがかなり厳しい状況です。
ナビゲーション性能を上げるとしたら、自車位置精度とルート案内しかないよね。
でも最近のPNDは非常に精度が上がり、これだけでは勝負にならない。
さらにアルパインは独自の地図情報を自前で作り上げていたからかなり経費もかかっていたのよねぇ。

独自の地図情報を作ったのは差分書き換えを可能にするため。
変更があった場所だけを追加で書き込めるようにするためということね。
それまでの地図情報更新は全体を書き換えていたのよ。
これって無駄だもんね。
でも自前で地図を作るのは時間がかかってしまい、その間に新製品が出しにくくなったと思う。
アルパインの製品ってラインナップが少ないでしょ?
性能は高いんだけどお値段も高い…。
しかもルート設定部をアイシンと協力していたんだけど、それも解消したらしい。
今はどうなってるんでしょう。

最新機種は精度に拘ったというお話しです。
ルート案内も目的地まで確実に案内するということ。
音声案内も「目的地周辺です」じゃなくって「目的地に到着しました」らしい。
これが本当の話なら、案内終了時、右側に目的地があるということになる。
本当なのかなぁ…。
以前の機種でもdoor to doorとか言ってたのよね|ー ̄) フッ…

精度はいいとして問題は大きさ。
アルパインは特定の車両に取り付けるジャストフィットタイプの機種を出したりしてるわね。
8型ワイド画面だって( ̄ ̄;)ムム
適合車種って新しい車種ばっかりじゃん。
わたしとしてはオンダッシュタイプを出して欲しいわ。

オーディオでも原音追求とかいってDSP機能は省いたりしてるのよ。
高級路線でいくつもりかなぁ…。゜(゜´ω`゜)゜。ピー

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (千羽鶴)
2010-05-11 22:55:32
あ、追記なんですが、
このメモリナビはTOYOTA純正メモリナビ(アイシン製)のOEMというお話しもありますねぇ。
っということは、アルパイン独自製品じゃない?
返信する

コメントを投稿