人間洗濯機!横長ラジカセ…さらばSANYO : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
-----------------------------------------
ついにSANYOブランド消滅です。
総合家電メーカーのひとつで、かつての販売方法の主流であった系列店も多く存在していました。
いわゆる薔薇チェーン。
かつてはどのメーカーも系列店を保有しており、自分のメーカーの製品のみを扱わせ、
販売価格は全て定価。
お客さんはいまのように一つの店舗でいろんなメーカーの製品を比較検討することはできなかったということです。
そしてどのお店で買っても同じ値段。
北海道だろうが、九州だろうが同系列店舗間で値段の違いはなかった。
この販売方法に挑戦したのがダイエーです。
ところでこのSANYOはいろいろ革新的なことをしているようです。
社外取締役にテレビキャスターだった野中ともよさんを起用したり、
新入社員選抜段階で将来の社長候補を選ぶなど…。
野中さんはその後解任されたんだっけ?
気になるのは社長候補で入社したひとたちのその後。
新入社員研修の時から一般社員とは別メニューをこなしていたようです。
もちろん通常の研修が終わった後です。
通常採用の新入社員が帰宅した後に、特別メニューをこなすという環境。
20代で管理職になれるというお話しでしたが、Panasonicにそのまま受け入れられるんでしょうか?
なんだかもったいないわねぇ。
高い能力が認められたというのに…。
SANYOが衰退した原因ってなんでしょう。
パソコン事業に参入できなかった。
液晶テレビがなかった。
成功しているのは…
カーナビゲーション。
充電池
但し、カーナビゲーション事業ってあんまり儲けないみたいねぇ。
パイオニアもナビゲーション事業は好調なのにかなり厳しい状態です。
SANYOのカーナビゲーションはゴリラ…。
Panasonicはストラーダ…。
当然統合するんでしょうね。
どうなるんでしょう。
高級据え置き型はストラーダでポータブルPNDはゴリラ?
-----------------------------------------
ついにSANYOブランド消滅です。
総合家電メーカーのひとつで、かつての販売方法の主流であった系列店も多く存在していました。
いわゆる薔薇チェーン。
かつてはどのメーカーも系列店を保有しており、自分のメーカーの製品のみを扱わせ、
販売価格は全て定価。
お客さんはいまのように一つの店舗でいろんなメーカーの製品を比較検討することはできなかったということです。
そしてどのお店で買っても同じ値段。
北海道だろうが、九州だろうが同系列店舗間で値段の違いはなかった。
この販売方法に挑戦したのがダイエーです。
ところでこのSANYOはいろいろ革新的なことをしているようです。
社外取締役にテレビキャスターだった野中ともよさんを起用したり、
新入社員選抜段階で将来の社長候補を選ぶなど…。
野中さんはその後解任されたんだっけ?
気になるのは社長候補で入社したひとたちのその後。
新入社員研修の時から一般社員とは別メニューをこなしていたようです。
もちろん通常の研修が終わった後です。
通常採用の新入社員が帰宅した後に、特別メニューをこなすという環境。
20代で管理職になれるというお話しでしたが、Panasonicにそのまま受け入れられるんでしょうか?
なんだかもったいないわねぇ。
高い能力が認められたというのに…。
SANYOが衰退した原因ってなんでしょう。
パソコン事業に参入できなかった。
液晶テレビがなかった。
成功しているのは…
カーナビゲーション。
充電池
但し、カーナビゲーション事業ってあんまり儲けないみたいねぇ。
パイオニアもナビゲーション事業は好調なのにかなり厳しい状態です。
SANYOのカーナビゲーションはゴリラ…。
Panasonicはストラーダ…。
当然統合するんでしょうね。
どうなるんでしょう。
高級据え置き型はストラーダでポータブルPNDはゴリラ?
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます