千羽鶴のちょっと気になったこと

時事問題や法律・阪神について気になったことを書いていきます

コダック上場廃止の危機

2012-01-07 01:55:02 | PCデジタル

コダック上場廃止危機 株価1ドル割れ、NY証取が警告(朝日新聞) - goo ニュース

-----------------------------------------

あ~あのコダックがねぇ…。
写真フィルムってあんまり売り場にないよね。
時代は完全にデジタルカメラに移行してしまってるから、
他人に現像を依頼しなければならないフィルム式は敬遠されるよね。

そういえば、街の写真屋さんって全然見ないねぇ。
カメラ店も家電量販店みたいになっちゃってるし…。

 

デジタル化が進んだのはなんといってもPCの普及が大きい。
ソフトで自由に画像を加工することができるし、
プリンターも写真画質で印刷することが十分可能。
高級一眼レフもデジタル式になってるし、プロのカメラマンもデジタル式を使ってるような…。
フィルム式にはそれなりの利点もあるのかもしれない。
でも一般庶民にとっては経済性と加工の自由度が非常に重要です。

 

これはオーディオの世界にも言えるでしょう。
本当のオーディオマニアはアナログレコードをいまでも聴いてる人が多いようです。
実はわたしの部屋にも古いオーディオシステムがあります。
親が購入したものや親戚から譲り受けたものなど…。
もちろんレコードプレーヤーもあります。
わたしは全然聴かないけど(w 親は時々聴いてるようです。
カートリッジを取り替えたり、phonoイコライザを切り替えたり忙しいw

一般人はアナログレコードは取り扱いが面倒だし、一発選曲ができなかったり、
面倒だし不便だと思うでしょう。
デジタルならメモリーに移せば簡単に外に持ち出せるし、PCを使って音質を変えたりすることも簡単。
これじゃオーディオの世界も衰退しちゃう。

一部の富裕層のための超高級機を出していくしかないよね。

カメラも同じようになるでしょう。

やっぱり一般庶民は安くて便利なものに移行するんですよ。
多少性能や品質が落ちてもね。





ちょっと話しがずれましたが、コダックってあの黄色と黒のやつですよね?
黄色と黒…こ、これって阪神じゃない?ヽ(゜∀゜)ノ
工事現場の標識スタンドにも萌えてしまうw


 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿