千羽鶴のちょっと気になったこと

時事問題や法律・阪神について気になったことを書いていきます

大相撲八百長疑惑

2011-02-06 15:37:08 | 日記
春場所中止、正式に決定 日本相撲協会の臨時理事会(朝日新聞) - goo ニュース

-----------------------------------------
大相撲の八百長問題の原因は極端な階級社会ということを以前書きました。
これは十両以上と幕下以下の待遇が雲泥の差ということらしいのね。
今回のメール事件の主役は十両力士…。
当然強い人ではなく、成績がふるわず幕下への陥落の可能性が高い人です。
一般に十両以上を関取というんだけど、この関取の地位を維持するために八百長をお願いしたということ。
これは本人達も認めていることだし、メールという証拠もある。

つまり八百長はあったということになるよね。
それで相撲協会は対処に苦慮して3月場所が中止ということになった。

協会は八百長は今回が初めてで以前はないと主張しているけど、無理があるよねぇ。
ただ以前からあったとなれば横綱の連勝記録も怪しくなってしまう。
連勝記録が止まった取り組み、例えば白鵬vs稀勢の里戦は真剣勝負でしょう。
もし八百長があるとすれば横綱が星を買っていたでしょうから。
しかしそれまでの連勝はどうなの?という疑問は残るよね。

朝青龍はともかく(^^; 千代の富士や大鵬、そして戦前の双葉山の記録だって怪しまれてしまう。
連勝とは関係ないけど、2代目貴乃花と武蔵丸の優勝決定戦…これは記憶に残る名勝負とされていますが、これだって疑問視する人が出てきてしまう。
膝を痛めてまともに歩けない状態なのになんであんな大技で勝てるのかってね。
貴乃花本人は真剣だったでしょう。
でも周囲の人間が優勝させたい一心で小細工を使ったかもしれない。

過去の八百長を認めることができないのはこのような事情があるから。
記憶にある名勝負や名力士が不正な手段を使っていたなんて考えたくもないわ(#゜Д゜)ポルァ!!

あと企業が懸賞金を出してるけど、八百長が認められてしまうと詐欺行為になると思う。
天覧相撲の時なんかはどうだったのかしら?

他のスポーツでも不正行為はあります。
薬物とかは試合や取り組みの前後に検査すればいい。
でも八百長は難しいね。
今回はメールという手段が発覚したわけだけど、これから先はもっと巧妙になるかもしれない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿