千羽鶴のちょっと気になったこと

時事問題や法律・阪神について気になったことを書いていきます

自作PCは安上がり?

2013-10-19 23:08:48 | PCデジタル

「パソコンを自作すると安上がり」は本当なの? どうやって選ぶべき?(ライフハッカー[日本版]) - goo ニュース

自作PCはマニア向けなんじゃないかな?
お値段を安くしたいというよりも、好きなパーツを組み合わせたいというのが自作の目的でしょ。
余計なソフトもいらないって人とか…。

メーカー製はいろんなソフトが最初からインストールされていますね。
でも全てを使いこなす人は少ないのでは?
初心者向けのランチャーソフトなんて慣れてしまえば使わなくなるでしょう。

わたしはソニーのデスクトップTYPE-Rを使っていますが、購入時はWindowsXPでした。
その後、Windows7をインストールしてデュアルブート構成にしています。
だからWin7の方にはほんとうに必要なソフトしか入れていません。
実はほとんどフリーソフトで間に合ってるんですよぉ^^


メーカー製はソフト代も入ってるからお値段高めになってるんでしょうねぇ。
デザインもメーカー製の方が好きかも。
PCのデザインとか関係ないという方もいらっしゃるでしょうけど、わたしは拘りました。
静音性とデザイン(モニターも含めて)で決めました。


最高スペックを目指すなら自作なのかも…。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダメな子っていうのはね… | トップ | 笑っていいとも 終了告知 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

PCデジタル」カテゴリの最新記事