写楽老人写真館!

葛飾北斎は晩年「画狂老人北斎」と画号にしたとの事、私も「老いても写真に楽人で有りたい」と思います。

江戸文学散歩(5)増上寺御霊屋

2013-06-15 09:03:35 | ぶらり散歩
 増上寺御霊屋には徳川家二代将軍秀忠公をはじめとする六人、お江様、皇女和宮様をはじめとする正室五人、側室五人、その他子女らが埋葬されている。当初は、当時の最高の技術で建てられた本殿、拝殿等があったが、第二次世界大戦時空襲の直撃を受け焼失し、石塔は現在雨ざらし状態になっている。また、二代将軍秀忠公の宝塔もその際焼失し、現在はお江様の石塔に合祀されています。
 台徳院殿霊廟惣門(国重要文化財)
      

 御成門(国重要文化財)
      


 有章院殿霊廟二天門(国重要文化財)
      

 徳川将軍家墓所門   (表面と裏面)
      


 二代秀忠公(台徳院殿)・お江の方(崇源院)              六代家宣公(文昭院殿)
      


 七代家継公(有章院殿)                       九代家重公(惇信院殿)
      


 十二代家慶公(慎徳院殿)                         合祀塔
      


 十四代家茂公(昭徳院殿)                     静寛院和宮(十四代家茂公正室)
      


 増上寺御霊屋解説&案内板
     


      人間は人のためになにかよいことをしたと思うとき、
           とても幸せな気分になれるものである。     出典『銀河鉄道の夜』              写 楽 老 人





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
rokusukeさん先生 (sharaku)
2013-06-19 14:08:23
おかげさまで、なんとかブログに掲載できました。
次回は、今少し気の利いたブログにしたいと思います、宜しく御指導お願いします。 
返信する
画像加工 (ろくさん)
2013-06-19 10:13:55
画像さっそく加工して載せましたね!
今までと雰囲気が変わりGood!です。
次回が楽しみです。
返信する
samiiさん (sharaku)
2013-06-18 14:51:18
大空襲で焼け野原になった東京も、歩いてよく見ると江戸の面影を残して居る場所が有るものですネ、今回の文学散歩で勉強になりました。
返信する
増上寺 (samii)
2013-06-17 12:43:14
東京文学散歩のたくさんの写真、楽しませて貰いました。
増上寺は都会の中心に立派な御霊屋がいくつもあるのですね。神社や石碑の向こうに高層ビルがみえるあたりが東京を思わせます。
返信する

コメントを投稿