喜多川 歌麿
宝暦3年-文化3年 (1753-1806) 54歳 安永4年(1775)北川豊章の画名で浮世絵界デビュー。天明2年(1782)喜多川歌麿に改名。 狩野派鳥山石燕(えん)豊房の門人。版元蔦屋重三郎と組んで多色刷り狂歌絵本を刊行し人気を博す。
鳥居 清長
宝暦2年-文化12年 (1752-1815) 64歳 鳥居清満の門人。はじめは師の影響のもとに紅摺役者絵を描く。春章、春信、湖龍斎らの影響を うけたのち、長身で健康的な姿態による女性像を創出し、天明期の浮世絵界を風靡した。 とくに美人群像の描写にすぐれ、大判錦絵二枚続、三枚続の格調高い作品を残す。 晩年は鳥居家代々の家業である劇場の看板絵、番付絵の制作に専念する。
広田 多津
日本画家。京都生。夫は日本画家の向井久万。三木翠山・甲斐庄楠音に学び、竹内栖鳳の竹杖会に入門、のち西山翠嶂に師事し、青甲社に入る。山本丘人・上村松篁・福田豊四郎・吉岡堅二らと創造美術結成に参加。特に裸婦・舞妓をテーマとし女性本来の特有の美を表現した。新文展・日展特選。上村松園賞受賞。京都日本画専門学校校長。京都府文化功労者。平成2年(1990)歿、86才。
喜多川歌麿 鳥居清長
広田多津 観音菩薩(法隆寺金堂壁画)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/26/922201926a082dd4f36f5df7a2ec0c56.jpg)
写楽老人写真館、収蔵品(大げさ)の中から木版印刷、オフセット印刷、石版印刷の作品を
展示掲載してみました。 如何でしたか・・・(館主の自己満足、他に何も無い お恥ずかし) 写 楽 老 人
宝暦3年-文化3年 (1753-1806) 54歳 安永4年(1775)北川豊章の画名で浮世絵界デビュー。天明2年(1782)喜多川歌麿に改名。 狩野派鳥山石燕(えん)豊房の門人。版元蔦屋重三郎と組んで多色刷り狂歌絵本を刊行し人気を博す。
鳥居 清長
宝暦2年-文化12年 (1752-1815) 64歳 鳥居清満の門人。はじめは師の影響のもとに紅摺役者絵を描く。春章、春信、湖龍斎らの影響を うけたのち、長身で健康的な姿態による女性像を創出し、天明期の浮世絵界を風靡した。 とくに美人群像の描写にすぐれ、大判錦絵二枚続、三枚続の格調高い作品を残す。 晩年は鳥居家代々の家業である劇場の看板絵、番付絵の制作に専念する。
広田 多津
日本画家。京都生。夫は日本画家の向井久万。三木翠山・甲斐庄楠音に学び、竹内栖鳳の竹杖会に入門、のち西山翠嶂に師事し、青甲社に入る。山本丘人・上村松篁・福田豊四郎・吉岡堅二らと創造美術結成に参加。特に裸婦・舞妓をテーマとし女性本来の特有の美を表現した。新文展・日展特選。上村松園賞受賞。京都日本画専門学校校長。京都府文化功労者。平成2年(1990)歿、86才。
喜多川歌麿 鳥居清長
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/6e/6196790af3a10e9122425a0c078c6101.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/f7/1ff38387bc8969b61ae666a1805c1e74.jpg)
広田多津 観音菩薩(法隆寺金堂壁画)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/8d/9b05c75c91997c4e176c642b8af2bc90.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/26/922201926a082dd4f36f5df7a2ec0c56.jpg)
写楽老人写真館、収蔵品(大げさ)の中から木版印刷、オフセット印刷、石版印刷の作品を
展示掲載してみました。 如何でしたか・・・(館主の自己満足、他に何も無い お恥ずかし) 写 楽 老 人