写楽老人写真館、本館ロビー展示品を新たに浮世絵版画を加え充実しましたので御入館をお待ちしています。今回は歌川国芳(しばらく続きます)
歌川 国芳(うたがわ くによし、寛政9年11月15日(1798年1月1日) - 文久元年3月5日(1861年4月14日))は、江戸時代末期の浮世絵師。画号は一勇斎。江戸時代末期を代表する浮世絵師の一人であり、画想の豊かさ、斬新なデザイン力、奇想天外なアイデア、確実なデッサン力を持ち、浮世絵の枠にとどまらない広範な魅力を持つ作品を多数生み出した。師・豊国没後の1827年(文政10年)頃に発表した大判揃物『通俗水滸伝豪傑百八人』という『水滸伝』のシリーズが評判となる。“武者絵の国芳”と称され、人気絵師の仲間入りを果たした。『東都名所』などの西洋の陰影表現を取り入れた名所絵(風景画)にも優れており、美人画や役者絵、狂画(戯画)にも多くの力作を残しています。
東都名所・新吉原 (大判錦絵)
講 師 紹 介
旭堂 南陵(きょくどう なんりょう)は、上方講談(講釈師)の大名跡。旭堂一門の留め名。本来は「あさひどう」と読ませていたが江戸と区別させる為「きょくどう」となった。4代目本名は西野 康雄、1949年(昭和24年)9月4日 - は堺市堺区生まれ、元参議院議員。農学修士号を持つ。
北川央(きたがわひろし)
大阪城天守閣館長。1961年、大阪府生まれ。神戸大学大学院文学研究科修了。1987年に大阪城天守閣学芸員となり、主任学芸員、研究主幹などを経て、2014年より館長。この間、多くの大学、博物館、研究機関で講師・研究員・委員を歴任、北川央とつながりの強い人は 、真田幸村、豊臣秀吉、玉野富雄、旭堂南陵、小和田哲男、徳川家康、大坂夏の陣、大阪城天守閣、伊勢大神楽
桜花 昇ぼる(おうか のぼる、9月23日-)は、OSK日本歌劇団の元男役トップスター。四 代目旭堂南陵門下の講談師・旭堂南桜の芸名を持つ。奈良県斑鳩町出身。A型。旧 芸名:桜花 昇(読み方は同じ)。出身校は相愛高等学校。
4月19日(日)サントミューゼで開催された真田フォーラムin上田に行く会場は多くの人々で盛会でした
第1部 四台目 旭堂南陵氏 講談「真田幸村奮戦記~上田籠城、真田丸の攻防~」
第2部 北川央氏 講演「真田幸村最後の戦い」
第3部 北川央氏×旭堂南陵氏×桜花昇ぼる氏 トークショウ
トークショウの中に、真田幸村にふんした桜花昇ぼるさんの舞踊演武が有り華やか・・・・ 写 楽 老 人
歌川 国芳(うたがわ くによし、寛政9年11月15日(1798年1月1日) - 文久元年3月5日(1861年4月14日))は、江戸時代末期の浮世絵師。画号は一勇斎。江戸時代末期を代表する浮世絵師の一人であり、画想の豊かさ、斬新なデザイン力、奇想天外なアイデア、確実なデッサン力を持ち、浮世絵の枠にとどまらない広範な魅力を持つ作品を多数生み出した。師・豊国没後の1827年(文政10年)頃に発表した大判揃物『通俗水滸伝豪傑百八人』という『水滸伝』のシリーズが評判となる。“武者絵の国芳”と称され、人気絵師の仲間入りを果たした。『東都名所』などの西洋の陰影表現を取り入れた名所絵(風景画)にも優れており、美人画や役者絵、狂画(戯画)にも多くの力作を残しています。
東都名所・新吉原 (大判錦絵)
講 師 紹 介
旭堂 南陵(きょくどう なんりょう)は、上方講談(講釈師)の大名跡。旭堂一門の留め名。本来は「あさひどう」と読ませていたが江戸と区別させる為「きょくどう」となった。4代目本名は西野 康雄、1949年(昭和24年)9月4日 - は堺市堺区生まれ、元参議院議員。農学修士号を持つ。
北川央(きたがわひろし)
大阪城天守閣館長。1961年、大阪府生まれ。神戸大学大学院文学研究科修了。1987年に大阪城天守閣学芸員となり、主任学芸員、研究主幹などを経て、2014年より館長。この間、多くの大学、博物館、研究機関で講師・研究員・委員を歴任、北川央とつながりの強い人は 、真田幸村、豊臣秀吉、玉野富雄、旭堂南陵、小和田哲男、徳川家康、大坂夏の陣、大阪城天守閣、伊勢大神楽
桜花 昇ぼる(おうか のぼる、9月23日-)は、OSK日本歌劇団の元男役トップスター。四 代目旭堂南陵門下の講談師・旭堂南桜の芸名を持つ。奈良県斑鳩町出身。A型。旧 芸名:桜花 昇(読み方は同じ)。出身校は相愛高等学校。
4月19日(日)サントミューゼで開催された真田フォーラムin上田に行く会場は多くの人々で盛会でした
第1部 四台目 旭堂南陵氏 講談「真田幸村奮戦記~上田籠城、真田丸の攻防~」
第2部 北川央氏 講演「真田幸村最後の戦い」
第3部 北川央氏×旭堂南陵氏×桜花昇ぼる氏 トークショウ
トークショウの中に、真田幸村にふんした桜花昇ぼるさんの舞踊演武が有り華やか・・・・ 写 楽 老 人