写楽老人写真館!

葛飾北斎は晩年「画狂老人北斎」と画号にしたとの事、私も「老いても写真に楽人で有りたい」と思います。

富士山(世界文化遺産)

2013-06-29 16:36:54 | コレクション
 富士山(ふじさん、英語表記:Mount Fuji)は、静岡県(富士宮市、裾野市、富士市、御殿場市、駿東郡小山町)と山梨県(富士吉田市、南都留郡鳴沢村)に跨る活火山であります。標高3,776 m、日本最高峰(剣ヶ峰の独立峰で、その優美な風貌は日本国内のみならず日本国外でも日本の象徴として広く知られています。懸垂曲線の山容を有した玄武岩質成層火山で構成され、その山体は駿河湾の海岸まで及でいます。古来より霊峰とされ、特に浅間大神が鎮座するとされた山頂部は神聖視された。噴火を沈静化するため律令国家により浅間神社が祭祀され、浅間信仰が確立された。また、富士山修験道の開祖とされる富士上人により修験道の側面が築かれ、登拝が行われるようになった。これら富士信仰は時代により多様化し、村山修験や富士講といった一派を形成するに至る。現在、富士山麓周辺には観光名所が多くある他、夏季には富士登山が盛んであります。
日本三名山(三霊山)、日本百名山、日本の地質百選に選定されている。また、1936年(昭和11年)には富士箱根伊豆国立公園に指定されている。その後、1952年(昭和27年)に特別名勝、2011年(平成23年)に史跡、さらに2013年(平成25年)6月22日には世界文化遺産(日本の文化遺産としては13箇所目)に登録されました。

  平成25年6月23日 信濃毎日新聞より   
      

  大正~昭和初期の絵葉書で見る富士山


 相州酒句川堤防修築の実況の図                  高浜湾の景(諏訪名勝)
     


  諏訪湖畔より富士山を望む                    甲斐御坂嶺頂上より富士山を望む
     


  甲斐河口湖の富士                      駿河田子の浦富士               当時の登山姿     
    

   
        あたまを雲の上に出し 四方の山を見おろして
             かみなりさまを下に聞く 富士は日本一の山
                           (富士は世界文化遺産の山)

                 青空高くそびえたち からだに雪の着物着て
                       かすみのすそを遠くひく 富士は日本一の山  
                                     (富士は世界文化遺産の山)                       写 楽 老 人



   

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
富士山 (samii)
2013-07-01 14:52:19
今日1日が山開き、姿形が美しく昔から絵はがきに・・・額縁が一層引き立ててますよ。
登るより眺めている方がロマンがあってよいといわれますが登ってみたいなー。
返信する
samiiさん (sharaku)
2013-07-01 21:24:04
ニュースによると今日の山開きは大変な人出だと伝えていました。shuraku、高1の時に登りましたよ。その時も、
すごい人で、山小屋はどこも満員でした。 
返信する
藪原祭り行きますか? (だい)
2013-07-05 18:43:15
こんにちは。
今年の藪原祭りは、7月12日13日(金土)だそうです。
ご予定はいかがですか?
返信する
だいさん (sharaku)
2013-07-06 10:43:27
お誘い有難う御座います。残念ですが都合が付きません
sharaku、2~3年前に藪原祭に行きました。活気の有る
祭りです、地元をはなれた人も休暇を取り帰京すると聞き
ました。 
返信する
縁取り (ろくさん)
2013-07-07 16:14:47
写真にあった縁取りができていますね。
今までと違ったブログです、今後が楽しみですね。
いろいろチャレンジして楽しませてください。
返信する
ろくさん先生 (sharaku)
2013-07-09 15:01:16
おかげさまで、額縁もカラーにする事も出来ました。
之からも色々挑戦します。何か新しい装飾の仕方があれば御教示お願いします。
返信する

コメントを投稿