超!かんたんレシピ&アボカドライフ

ブログ開設から5年目を迎えました。
アボカドの種栽培もまた始めます♪

じゃがいものケーキ  リファリーヌVS薄力粉!?

2005-06-21 23:11:29 | 米の粉リ・ファリーヌで作るケーキ♪
マッシュポテトとアーモンドプードルを使ったしっとりケーキです!

粉末のマッシュポテトの素でもいいのですが、しっとり感や、風味が全然違いますので、できれば、じゃがいもを茹でてマッシュポテトから作ってください♪
「え~~~!めんどくさ~~~い!」と思われる方は素でもかまいませんが・・・・
ポテトサラダを作る時、多めに作って、このケーキ用に取っておいてください。
私も、コレだけのためには、わざわざ作らないです。。。。。(ちなみに、残りはサラダにしました)

今回は、リ・ファリーヌ  と  薄力粉  で、どれだけ違うか比べるために、薄力粉60gのところを30gずつにしました。
最後に粉を混ぜる時に、生地を2等分にしました。

材料18cmスポンジ型2台

薄力粉またはリ.ファリーヌ 60g
マッシュポテト 200g(皮つきじゃがいも1kgから750gくらい?できます)
卵黄  4個分 
砂糖  100g
アーモンドプードル 65g
レモン汁  25cc
卵白  4個分 
レーズン  50g
ラム酒  大さじ2.5杯←レーズンにかけておく

作り方
①卵黄に砂糖の1/2を入れて、白っぽくなるまでよくまぜます
②レモン汁、マッシュポテト、レーズン(ラム酒ごと)も加えてよく混ぜます
③卵白に残りの砂糖を加えながら、角がたつくらいの、しっかりしたメレンゲを作ります
④③を②に入れてさっくりと混ぜ、ふるった粉とアーモンドプードルも入れて、底からまわすように混ぜ合わせます
⑤オーブンシートを敷いた型に流し入れ、170度のオーブンで40~45分焼きます

仕上げお好みで、粉砂糖+熱湯(+ラム酒)を練り合わせた糖衣を、生地が熱いうちにはけで塗ります

粉を2種類使う時は、アーモンドプードルを入れて、2等分してから、それぞれの粉を入れてください。




左がリファ、右が薄力粉ですが、見た目も区別がつかないし、食べても、?????違いはわかりませんでした。
カロリーはリファの方が低いそうですが、30gしか使ってないので、あんまり差は出ないでしょうね。

ずっと睡眠不足(2時頃寝て5時半か6時半に起きる生活が続いてた)で、今週に入って、どうしても起きてられなくて・・このところPCに向かえませんでした。ボチボチ更新していきますので、よろしくお願いします




あみねこいっぱい編んでます
エコクラフトのかごです


美味しいブログがいっぱいの「お菓子・デザートランキング」参加しています


お菓子やおかずなどいろいろなレシピがいっぱい



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yo-c)
2005-06-24 13:16:24
記事とは関係ないんですが

緑モス限定でアボガドナンがあるらしいですね。TVでみたんですが

まず思いついたのがyokoさんでした。。。
返信する
Unknown (りくママ)
2005-06-24 22:44:53
ジャガイモのケーキ。。。。

想像がつかないだけに

試してみたい~

しっとり?もちっともしてるのかなぁ。



私も結構、

マッシュポテトつくるの

『面倒かも』っておもっちゃう口(^_^;)



でも、今度ポテトサラダ作るときに

取り分けておけばいいんですもんねぇ。

200gね、200g。。。覚えとこう。



こないだ、大量に実家からジャガイモが

送られてきたんですよ。

なので、どっちにしても

ポテトサラダ作らなきゃ!!って思ってた

とこでした★
返信する
yo-cさんへ☆ (yoko)
2005-06-26 10:48:27
アボカドから私を連想していただいて光栄です!

せっせとレシピを考えなければ?!

親戚まわりとかいろいろ忙しいでしょうね。アボカド食べて栄養とってください!
返信する
りくママへ☆ (yoko)
2005-06-26 10:51:37
じゃがいもって感じはしないよ。

やっと、リファを使ったのに、分量が少なすぎて、違いがわからなかったです。

なんか、疲れがでて(年のせい??)なかなか焼き系を作る気力がありません
返信する