超!かんたんレシピ&アボカドライフ

ブログ開設から5年目を迎えました。
アボカドの種栽培もまた始めます♪

アボカドのそうめんだれ byはなまる

2005-07-11 01:21:12 | アボカド レシピ
先週、はなまるマーケットで紹介されてた「そうめんだれ」を作ってみました。そうめんには、あまり興味がないので、見てなかったのですが「アボカド」と聞こえてきたので、あわててTVの前へ!!(笑)
すぐに作りたいと思いながらも、そうめんって、昼食のイメージがあって・・・・

レシピはこちらです
素麺の製造工程、美味しい茹でかた、アレンジつけだれが載ってます!



ちょっと画像が悪いですが、実際はもう少し緑です。
レシピでは、袋に入れて・・・とありましたが、やわらかいものは、すぐにつぶれるので、皮と種をとったあと、ボウルに入れて、ごく少量のレモン汁をかけて、フォークの背でつぶし、あとの材料を加えました。
アボカド1/2だと中途半端なので、1個使いました。そうめんつゆもメーカーによって、濃縮度がまちまちなので、自分で加減されたらいいと思います。
アボカドが多い方が、トロッとして、麺にからんで美味しいように思います(お好みでね!)
補足ですが・・・「わさびはよく溶かして混ぜてください」と薬○さんがおっしゃってました。(かたまりを食べられたようです・・・)

そうめんが苦手なオットも、喜んで食べてましたよ
調子にのって、この夏、コレばっかり作りそうな私です(爆)






あみねこいっぱい編んでます
エコクラフトのかごです


美味しいブログがいっぱいの「お菓子・デザートランキング」参加しています


お菓子やおかずなどいろいろなレシピがいっぱい





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やってみます! (ユズコ)
2005-07-11 10:16:49
夏らしいアボカド料理ですね~^^

アボカド好きとしてはぜひ食べてみた~い!!

コクがあっておいしそ~♪

返信する
Unknown (うじゅん)
2005-07-11 13:11:04
おもしろそう…

公式レシピだと米酢になってるけど、

レモンでも良いのですね…

今度、やってみます。
返信する
Unknown (yo-c)
2005-07-11 18:50:07
アボガドって

何でもありですね。。。

恐るべしアボガド、、
返信する
はなまる (ゆかりんご)
2005-07-11 19:51:38
はなまる大好きな私ですが、この日は見てませんでした!

yokoさんありがとう!

試してみます♪
返信する
ユズコさんへ☆ (yoko)
2005-07-11 21:13:43
アボカド好きなら、絶対作ってみてね!

変わったものに?警戒心まるだしのオットが気に入ったので、自信をもってオススメできます!?

トランプちゃん大きくなったね!手作りバッグ、ちゃんと細かい機能も考えられてて、すごいですね

うちは早ければ来週末1頭が新しいおうちに行きます。
返信する
うじゅんさんへ☆ (yoko)
2005-07-11 21:50:00
お久しぶりです!コメントありがとうございます。色止めの目的なので、ちょっとだけだからレモン汁で大丈夫ですよ!

というか、酢は臭そうで??酢の物以外はレモンばっかり使ってます。

うじゅんさんところのアボちゃんたち、順調ですね!
返信する
yo-cさんへ☆ (yoko)
2005-07-11 21:51:41
いつも、アボカドの記事をUPすると、反応が早いですね!ありがとう!!

yo-cさんもアボカドを食べてくださいね♪
返信する
ゆかりんごさんへ☆ (yoko)
2005-07-11 21:55:17
お役にたてて?よかったです

私も見るつもりはなかった(一応毎朝、はなまるをつけてますが、興味ないと用事しながら音だけ聞いてるので)けど、やっぱり「アボカド」という言葉には敏感になってしまってて・・・へへへ。最近、新しいレシピがなかったので、よかったわ
返信する
おお!! (マイティ)
2005-07-12 14:46:05
これはおいしそうですね~。

アジアンチックですが

ワサビが入っているので

和の感じもしますが。

今度やってみます。
返信する
Unknown (まんと)
2005-07-12 19:30:58
yokoさんのブログでアボガドを知って以来、毎日のように食べています。

半分中毒のようです・・・w

このたれ、ぜひとも作ってみます。

楽しみだぁ~。
返信する