北の国から(関東編)

笑いのためなら女房も泣かす。
昭和生まれ古くささがスルメのような味を出す。
将来は自給自足の生活を目指す。

海の幸・山の幸 アジのつもりが・・・

2013年05月09日 23時59分59秒 | 長崎県 平戸・田平・松浦

全日本、サラリーマン馬車馬選手権出場のみな様、こんにちわ。 2学期が始ま

りましたが、まさか、皐月病なんかに犯されてませんよね?  私は大型連休を

満喫させて頂いております。 いいねぇ~ のらりくらりの毎日です!  

し、しかし、その休みも遂に終わりを告げる日が近づいてきたのです・・・

1.山の幸 (お昼ご飯)

先日の竹の子掘りの様子はお知らせしたとおりですが、結局、毎年恒例のシイ

タケ昆布を入れた煮込み料理となりました。 新鮮だったら、刺身にしてやろう

と思っていたのですが、時期的に遅かったので止めました。 この時期が旬なん

ですが、毎日食べても全然飽きませんね。 前世がパンダだったのかも知れま

せんね? マジでいつ食べても超美味しいです。 庭先に毎年、勝手に生えて

くるんですよ。 こんな素晴らしい環境って田舎では普通なんですよね。 12:27

それから、こちらもその辺に生えてるフキの煮付けです。 北国に住んでいる時

も道路脇に生えてるフキを良く採って食べたもんです。 昭和時代の常識です

よね? 言っておきますが、お昼ごはんのおかずは、これがメインじゃ無いです

から・・・  何か、むきになる所がちょっと怪しいねぇ・・・ 何がメインだったっけ?

2.オートマチック残飯処理機

我が家のオートマチック生ごみ処理機の紹介です。 食べ残したものや、賞味期

限切れの卵など、勝手口のドアの前に放置しておくだけで綺麗になるという優れ

物です。 魚を捌いた後の、頭部、内臓、骨・・・ 何でも綺麗に処理してくれます。

ニャ~、ニャ~とうるさく大音量を立てる事もあるのですが、そこは、大目に見て

あげましょうね。 最近調子悪くなったようで、庭先で右に左にのたうち廻ってい

たので、思わず手を出してお腹廻りを触っていたら・・・ ガブッ!っと左手親指

付近に電撃が走り、気がつくと流血していました。 まっ、私の所有物でも無いし

勝手に使ったのが悪いんですよね?  畜生! こんニャロメ!   14:17

4.アオリイカ(ミズイカ)処理  14:48 

昨日、奇跡の逆転勝利?を収めたミズイカ様の処理です。 胴体を切り離し、内

臓を取って、骨を抜き、本体の皮を剥がします。 後は、適当な大きさに切って

晩御飯のおかずイカ刺身の完成です。  うっ、旨そう! 夜のお楽しみです。

5.松浦市 川原辺田漁港  16:45~

先日のフカセ釣り用に購入した、コマセアミがバッカンの中に少し残っている事

を忘れていました。 今日がラストチャンスです! もう、今日しか無いんですよ。

行くなら今でしょ? と言う事で、ラストチャンスに賭けてアジを狙う事にしました。

自宅からも近く(どこも近いですが・・・)、そして、実績もある松浦市の川原辺田

漁港を目指しました。 移動すること約15分で現地到着です。 今日も平日の為

釣り人の姿は有りません。 貸切御礼状態ですね。 フカセ道具とコマセバケツ

を持参して、生いき君Mサイズのエビを針にさし、攻撃開始です!  16:55

風も無く、曇り空で絶好のアジ釣り日和ですね。 夕方の回遊を待つのみです。

防波堤の途中、写真左側の外海側へ仕掛けを投入しています。 去年、一昨年

と2年連続でアジを釣った実績があるので今年も簡単に釣れると思っていたのが

勘違いの元でした。 釣りってのは、ターゲットが居ない所でやっても絶対に釣れ

ませんからね・・・ 釣りの常識ですよ、判ってるの? それドンと来い! 16:56

ウキは5B、道糸は3号、ハリス1.5号で1.5ヒロの棚でアジを狙います。 しかし、一

向にアジが回遊してくる気配がありません! コマセを撒いてアジをおびき寄せ

てるつもりだったのに、急に小魚が沸いてきました。 うわ~・・・ 何じゃい!!

イワシの群れでしょうか? お前じゃないっちゅうの! まだ、まだコマセを撒き

続けます。 ウキも全く沈み込む気配はありません。 とても自分らしい釣りです。

し、しかし・・・  その超沸いているイワシを狙う怪しい影・・・ ビニール袋か?

ちっ、ちっがぁ~う! それは紛れもない、アオリイカの姿です!! あっちゃ~

こおいう時に限ってエギングロッド準備してないんですよね・・・ さぁ、どうする?

車に戻ってタックル持ってくするしかないでしょ? ダ、ダッシュ~! 車までは

約150m こんなに必死に走ったのは何年ぶりでしょうか? ちょっと走っただけ

なのに、心臓が雄たけびを上げています。 ドックン!ドックン! ゼェゼェ・・・

やっとの思いで車に辿りつき、ロッド片手に逆戻りです。 もう、全力で走る体力

は残っていません! 急がば走れ!なんてことわざ中年オヤジには無意味で

すよ・・・ やや急ぎ足で戻り、海中を覗くと、怪しい影は見当たりません! ざ、

残念~・・・ でも、何処かに潜んでいる可能性もあります。 早々にエギを海中

にフォール! 軽くシャクリ、シャクリ、フォール・・・ ギュ~ン! き、来た~~

間抜けにケツ毛? まんまと飲み屋でキャバ嬢に抱きつくエロオヤジの如く、

リイカエギに抱きつきました。 そのまま慎重に海面からぶち抜き、アオリイ

ゲッチュー! サイトエギングでスリル満点でした。 やったね!   17:32

まさに漁夫の利、一石二鳥! 棚から牡丹餅、真珠に小判、犬、猿、雉のもう、

もろ太郎状態 亀はぜんべい、亀まへんねん! 幼少時代の長い守備、短い攻

撃 しかし、最後に奇跡の一発逆転ホームラン的なドラマチックな出来事がまっ

てたんですね。 家政婦、いやいや、神様は見ていたのです。

その後は、コマセを使い切るために期待もせずに竿を出し、外道のネンブツダイ

に遊んで頂き、2013年、ゴールデンウィーク九州釣り紀行の幕を降ろしました。

撤収する時の川原辺田漁港の防波堤の様子です。 防波堤の付け根部分には

多くのイカ墨の跡が残っており、ここが好ポイントであることを伺わせますね。

初日にも、ここで長崎市内から来た青年が1㎏のミズイカ上げてましたからね・・・

いや~、今年は水温の影響でイカ影薄く厳しい状況でしたね・・・     17:57

6.第3セクター 松浦鉄道  18:26

明日は、関東へ帰る予定なので早々に切り上げ帰路につきました。 一時間に

一本ほどしか運行されていない、松浦鉄道の踏み切りに引っかかってしまいま

した。 運がいいのか悪いのか? 派手な一両ディーゼルカーを撮影です。

超ローカルですね。 雰囲気出てますね。 佐世保駅まで向かうんですね。 

7.今夜の晩御飯  18:48~

帰宅して直ぐに夕食です。 素晴らしい時間管理ですね。 昼時に捌いたイカの

刺身です。 当然といえば当然ですが、新鮮でともて美味しく頂く事ができました。

つ~んとわさびの効いた九州の醤油で、いいねぇ~・・・ 

冷蔵庫に隠してあった、九州名物のじゃこ天も久々に堪能しました。 1年に1度

の九州家庭料理ですが、とても美味しく頂きました。 星みっつぅ~~・・・ 18:48

そんな感じで九州平戸、松浦の海の幸、山の幸に感謝して、おご馳走様でした!

こうして10日間にわたる、長崎釣り紀行は幕を閉じるのでありました・・・  

あ~ 楽しかった・・・  それにしても、ドラ猫に噛まれた左手が痛いなぁ~・・・

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鹿町港・半元・田助港エギング! | トップ | GW Uターンラッシュ! »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちーたけお)
2013-06-22 10:42:54
こんにちわ。
オートマッチチック生ごみ処理機には、笑っちゃいました。
おーっと忘れてました。まだまだ続きがあったんですね。イカげっちゅー良かったですね。その調子、
アゲアゲで、茨城の海、いきましょう!!
Unknown (チンちゃん)
2013-06-22 21:52:28
ちーたけおさん、こんにちわ。

昨日、スパイ活動の為、怪電話してみたのですが、繋がりませんでした。
気づかれてしまったのでしょうか?

茨城の海は来週にでも行ってみましょうか?
何だったら、金曜日の夜からでもOKです!
暑くなってきたし、車中泊も大丈夫ですね。

キャンプ?バーベキュー?海水浴?温泉? 何でもドンと来い!

鷹の爪さんもお誘い下さいませ… では…
Unknown (ちーたけお)
2013-06-22 22:30:35
昨日は、すごーく暇だったんですけど、全然わからなかったです。

さっきまで
満月の中、ナマズを狙ってみましたが、ダメでしたね。
明日は、たかの爪さんとバイクで、磯崎港に出撃してきます。どうだかね・・・ ちなみに、アジ狙いです。
金曜夜からの、釣りは、いいですね。朝いいとき
ばっちり狙えて。でも、来週、会社の仲間と登山なんですよ。また誘ってくれますかね~~
たかの爪さんに伝えときますね。。



コメントを投稿

長崎県 平戸・田平・松浦」カテゴリの最新記事