ついに始まる?アパレル「ゾゾ離れ」の現実味 オンワードが全ブランドの商品販売から撤退
個人的にぞぞのように、人の褌で相撲をとる事業は社会に貢献していないと考える。無くなっても困らないし、誰かが
参入すれば(例えばアマゾン)それで事足りるからだ。ところが、メーカーがいなくなるのは困る(厳密には代替性が
あるので困らないが。。)
実際にモノをつくり、デザインして、リスクを取っているアパレル各社が儲かってくれるのは結構(ユニクロとか
ワールドなど)だが、何のリスクも取らずに、右から左にモノを流すだけで金が入る事業は邪魔。実際にぞぞがオリジナル
ブランドを作ったらズッコケている。まあ、服飾関係のレベルはその程度で、要は流通業の会社なんだな(僕の嫌いな楽天
と同じ)
ぞぞのようなプラットホーム型の事業は一度作ると強いことはわかるが、社長が派手な生活をアピールするなど、メーカーや
生産者をバカにしているにも程がある。このサルを儲けさせるために事業をしているのではないから。早くまともな代替企業が
現れて潰してほしい(楽天もそう思いつつ無くならないけどw。まあ、個人的には楽天は一切使わないけどー)
個人的にぞぞのように、人の褌で相撲をとる事業は社会に貢献していないと考える。無くなっても困らないし、誰かが
参入すれば(例えばアマゾン)それで事足りるからだ。ところが、メーカーがいなくなるのは困る(厳密には代替性が
あるので困らないが。。)
実際にモノをつくり、デザインして、リスクを取っているアパレル各社が儲かってくれるのは結構(ユニクロとか
ワールドなど)だが、何のリスクも取らずに、右から左にモノを流すだけで金が入る事業は邪魔。実際にぞぞがオリジナル
ブランドを作ったらズッコケている。まあ、服飾関係のレベルはその程度で、要は流通業の会社なんだな(僕の嫌いな楽天
と同じ)
ぞぞのようなプラットホーム型の事業は一度作ると強いことはわかるが、社長が派手な生活をアピールするなど、メーカーや
生産者をバカにしているにも程がある。このサルを儲けさせるために事業をしているのではないから。早くまともな代替企業が
現れて潰してほしい(楽天もそう思いつつ無くならないけどw。まあ、個人的には楽天は一切使わないけどー)