パンドラの箱を開けるとちむがいた

書くスピード早いですが、誤字脱字多し。

時間軸

2007-09-09 01:20:33 | Weblog
1.先日平日に動物園に出かけたが、
その動物園で知的障害者の一団といっしょになった。
障害者は多分、僕と同じ年代の一団で、車椅子にのせられて、
親らしい人に引かれて動物園を見学していた。彼らは、
ゴリラの前で興奮して、大きな声をあげていて、僕は少し驚いた。

2.福祉会主催の模擬店があったので行って来た。
ここも知的障害者の福祉施設らしく、障害者が沢山いた。
彼らは、みなそれぞれ思い思いに楽しんでいるようだった。

3.会社で現場応援に行っていたが、そのときに初めて、
うちの会社にも ろうわ の人がいることを知った。
彼らはサービス業ではおそらく就業が難しいので、
うちのような製造業にいるのだろう。


これらの出来事は、ここ2ヶ月程度で起こったことだが、
いろいろ考えさせられた。まず、時間軸の違い。
僕が平日働いている時間軸と、障害者の時間軸は違うということ。
また、こういう障害のある人を切り捨てる社会は
3流以下であるということを身にしみて思った。

僕の知らない日常があることに改めて気づいた。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 30~31冊目 | トップ | ぼったくり=EPSON »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事