パンドラの箱を開けるとちむがいた

書くスピード早いですが、誤字脱字多し。

転職体験記

2007-12-23 03:29:07 | Weblog
転職支援会社でエリートネットワークというのがあり、たまに見ている。
さもエリートしか扱わないのだろうなと思って、転職体験記を読んでいると、
全然そうではなくて、普通の転職支援会社だった。
http://www.elite-network.co.jp/x/j/tenshoku/voice_back/

ただ、年収1000万円以上とか外資の部長クラス等、
ほかの転職支援会社ではなかなか表に出ない求人がオープンになっており、おもしろい。

ここの就職体験記は非常によく出来ており、参考になる。
ただし、エリートネットワークの宣伝なので、最終的にはエリートネットワーク万歳で終わっている。

250ぐらいの事例が紹介されていたが、気になる点というのか、この会社の特徴的なことがいくつか目についた。
まず、一部上場→非上場、外資、またはマザーズという流れの転職パターンが割と多い。
逆はほとんど無い。次に特定の業種例えば駐車場関係などが割とあるところだ。

転職など、最終的には本人が納得すればよいのだが、僕の基準では国内一部上場大手企業が最優先なので、
非上場とか外資とかマザーズだと、「丸め込まれたのかな」と疑ってしまう。
かくいう僕も今の会社に入る前は、そういうところをやたらと勧められて、
危うく道を外すところだったのだからよくわかる。

なかには明らかにこれは失敗してるなという事例も紹介されており、
結構取り繕わずに素直に掲載しているところは評価できる。

ちなみにここの求人情報は会社名を隠しているところが多いが、
資本金の額でググレばほぼ100%会社名はわかる。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三菱化学の火事 | トップ | 転職結果 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事