静と動の趣味日記

以前習った押し花作品やエコクラフトバックなどを掲載。運動不足解消に始めた卓球の事や旅先の事を気ままに書いています。

孔雀サボテン

2007年05月25日 | Weblog

今、我が家には孔雀サボテンが3種類咲いています。
この赤紫色のサボテンは、23年前、今は亡き、義叔母が育てていた中の一鉢をくれたものです。
それから、何年かごとに、新芽を挿したり、古株を切り捨てたりしながら、育ててきました。
飾って置くと、皆さん、「綺麗ですね」と言われるので、「良かったら一枝どうぞ!」と、これまで、20人以上の方に差し上げました。
皆さん、2年ぐらい経つと「綺麗に咲きましたよ」と報告してくれるので、そんな時は、私も、とっても嬉しくなりま~す。
孔雀サボテンは赤紫色しかないのかと思っていた所、知人が黄色朱色もあると言って、持って来てくれました。


赤紫色


黄色


朱色

今年は、赤紫色は個、黄色は10個、朱色は、な、な~んと16個花芽が付きました。
でも、残念なことに3個落ちてしまったので、今咲いているものを含め13個咲きそうです。
綺麗に咲いたと喜んでいると、「花の命は短くて・・・・」の言葉とおり、次の日には萎んでしまうので、それが残念で~す。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (田吾作)
2007-05-26 06:07:33
見事に咲きましたね。
異国情緒があって美しい。

田吾作も以前頂いたクジャクサボテンがあって、毎年花を楽しんでいたのですが、一昨年の冬、不注意で寒さにやられました。

このような、みごとな花を見ると心が痛みます。

これも押し花になるんですか?

返信する
見事な株ですね (kosumosu)
2007-05-26 09:19:27
23年も長~い年月を丹精こめて育て上げた、孔雀サボテン沢山の花を咲かせたchimamanonさん努力は素晴しい   月下美人もありましたよね?
これは、ほんの数時間ですが  私は今夜咲きそうだと思ったら部屋に入れ眺めて写真を撮ったりします。それに比べ孔雀サボテンは、花持ちしますよね、

田吾作さんの仰るように押し花になるのですか?
返信する
見事ですね (ゆきひめ)
2007-05-26 12:25:18
丹精込められた様子がよく分かります。
株も大きくなって、余計なことながら、冬の管理が大変でしょうね。
私のうちでも、義母が好きでいろいろな株があったのですが、
管理不行き届きで、今はありません。
現在は姫月下美人だけになってしまいました。
こうして、綺麗な孔雀サボテンをみせていただくと
挑戦してみようかと
意欲が湧いてきます。押し花になさるんですか?
きっと綺麗に押せると思いますよ。ガンバ
返信する
見事に咲きましたね! (沙羅)
2007-05-26 18:03:36
孔雀サボテンの薄い花びらが、光沢を放っているようで美しいですね。
赤紫、黄色、朱色……花々に囲まれたchimamanonさんの嬉しそうなお顔が見えるようですよ
私は心のどこかに ーー育てるのが難しそうーー な~んて、
諦めムードがありますが、chimamanonさんはやっぱりスゴイ!!
23年間、愛情をかけて育てたchimamanonさんに、心が動かされました           
返信する
田吾作さんへ (chimamanon)
2007-05-26 21:54:28
コメントで~す。
孔雀サボテンはメキシコ原産らしいですから、異国情緒とおっしゃる通りですね。
やはり、冬は屋内に入れて置かないと、寒さにやられてしまいますね。
これも押し花にできますよ。
去年、押しましたが、今年はまだ押していません。
返信する
kosumosuさんへ (chimamanon)
2007-05-26 22:23:15
いや~、大した管理もしていないんですが結構丈夫なので、こんな私でも咲かせる事が出来るんですよ。
月下美人は去年、病気が入り、ダメになりそうだったので、今、立て直しているので、しばらくは花が見られませんね。
月下美人も一晩ですから、見逃さないようにするには大変ですね。
孔雀サボテンも押し花になりますよ。
でも、すぐに萎んでしまうので、押し器が1つしかないので、タイミングが難しいで~す。
返信する
ゆきひめさんへ (chimamanon)
2007-05-26 23:09:08
いつもコメントありがとうございます。
これは、冬の寒さにだけ気をつければ、後はそれほど手がかからないですよ。
株は上に伸ばすと大株になって大変なので、延びたものは切って挿し芽してます。
姫月下美人というのもあるんですね。初めて聞きました。
去年、押し花にして、色は結構綺麗に出ましたが、花びらが薄いので、扱いが難しいですね。
まだ作品にはしていませ~ん。なのでね。
返信する
沙羅さんへ (chimamanon)
2007-05-26 23:42:01
いつもお寄りいただき、ありがとうございます。
直径が20cmぐらいあって、とても豪華な感じがしますよ。
小さな蕾があれよ、あれよと言う間に長く伸び、花が咲いた時は感動ですね。
冬は室内に入れて、時々、水をやる程度で、育てるのはそれほど難しくないんですよ。
押し花にしてあるんですが、沙羅さんやゆきひめさんだったら、素敵な作品になさるのでしょうけど、私はまだ出来ませ~ん。
返信する
見事ですね (芝桜)
2007-05-28 18:00:15
私も以前は有りましたが管理が悪くいつの間にか
消えてしまいました。又挑戦してみようかと
考えています、咲く前の蕾が楽しみで一時の
喜びなのですね。{
返信する
豪華ですね (eiko6215)
2007-05-28 18:34:31
孔雀サボテン色とりどりに見事に咲かせてすごーい~~~
長い年月を慈しみ育てて、立派なお花を咲かせたchimamanonさんに感動です。
お玄関先に華やかに飾っている、様子を想像しています。
返信する

コメントを投稿