静と動の趣味日記

以前習った押し花作品やエコクラフトバックなどを掲載。運動不足解消に始めた卓球の事や旅先の事を気ままに書いています。

公民館まつり

2006年12月02日 | 卓球
今日は卓球の練習場を借りている公民館のお祭りが開催されました。
いつもお世話になっているので、私たちの愛好会も、模擬店を出して、お祭りを盛り上げようと毎年、協力をしています。
今年の販売品は「蒸しパン」「五平餅」「焼き鳥」「チョコバナナ」の4品です。

「蒸しパン」と「五平餅」はみんなで手分けして前日作りました。
私の担当は「蒸しパン」で、150パック目標なので、数にすると、な、な~んと450個、出来るかな不安
材料を量る人、混ぜる人、入れて蒸す人、「五平餅」を作る人、調理室はてんやわんやでした。
それでも、4時間で156パック作る事が出来まして無事に今日、販売の運びとなりました。

今朝の準備は、炭をおこし、「焼き鳥」や「五平餅」を焼いたり、「チョコバナナ」を作ったり、「蒸しパン」を並べ、お客さんを待つばかり。売れるかな 
10時頃からボツボツ売れ始め、午前中に「五平餅」完売、続いて「焼き鳥」「チョコバナナ」完売。


3つで120円なの、安いでしょ!おひとついかが?

「蒸しパン」の売れ行きがイマイチ、展示場の方にも出張販売して3時に、やっと完売。
フ~!みなさん、お疲れ様でした。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅いよ (田吾作)
2006-12-04 02:19:15
「食べたかった」
遅いよ、今頃旨そうなのを見せられたって。
口惜しいばかりです。
パンの写真が旨そうなだけに余計口惜しい。

chimamanonさんの売り子姿も見たかったです。
頭にコック帽かなんか被るんですか。
「安いよ、旨いよ、デパートで買ったら500円、それがたったの120円。持ってけ・ドロボー・・・」なんて言ったんですか。

あ~見たかった。
返信する
公民館まつり (eiko6215)
2006-12-04 13:33:47
公民館まつり盛況の様でしたね腰を痛めて行くことも出来ず残念でした。
お土産に頂いた手作りの「五平餅」そのた色々とても美味しく頂きました。お腹イッパーイー
返信する
お疲れ様 (kosumosu)
2006-12-04 14:13:56
前日からの準備大変でしたねご苦労様でした口では450コと言いますが実際に作るのは大変なことだったでしょう?そして売れ行きが
イマイチとはでも完売なされて
良かったですね3コ120円安いよ私も
買いたかったなぁ~chimamanonさんの売り子姿見たかったよ~
返信する
うわーっ、おいしそう (沙羅)
2006-12-04 17:01:20
地域のお母さんたちの手作り、どれもがこもっていて、美味しかったことでしょう。
chimamanonさんの蒸しパンは、三種類も入って120円とは、安い
レーズンの他には黒糖でしょうか?いろいろと工夫されたのですね。                           

それにしても、なんと450個も。
お疲れさまでした。
ゆっくり休んで下さいね
返信する
田吾作さんへ (chimamanon)
2006-12-04 18:59:24
あ~ら!田吾作亭にまつりのお知らせ、届かなかったですか?
我が家の庭にいた小鳥(名前は?)に頼んだのですがね。
そうなんですよ。良くわかりましたね。
「安いよ、旨いよ、デパートで買ったら500円、それがたったの120円だよ・・・」と大きな声で私の隣のが怒鳴って売ってくれました。
小さなの私はの蔭にチョコンと隠れていました(笑)
返信する
たべたっかなぁ (ゆきひめ)
2006-12-04 22:34:52
公民館祭りで、蒸しパン450個?さぞや見事なパンの山だったでしょうね
売れ行きがイマイチ?その残り、全部私欲しかったなぁ
こんなにお安く買えるところなんてないもん。
仕方ないので、パソコンのパンで我慢して、いただきます。
今度イベントがあった時は早めに教えてね。

あぁぁ...食べたい お腹がグーグーなっています。
返信する
eiko6215さんへ (chimamanon)
2006-12-04 22:36:41
腰の方の具合はいかがですか?
お会い出来なくて残念でしたが、お友達からいただけたそうで良かったで~す。
一所懸命作ったので、美味しいと言っていただいて、嬉しいです。
返信する
kosumosuさんへ (chimamanon)
2006-12-04 22:55:17
作った日も販売の日もず~と、立仕事だったので
さすがに家に帰ったら、腰が痛かったです。
売れ行きがイマイチだったのは、2つ隣の所でかぼちゃ饅頭やイチゴ饅頭等を売っていたからかもね
来年、来てね
返信する
沙羅さんへ (chimamanon)
2006-12-04 23:14:17
コメントありがとうございます。
さすが、沙羅さん、黒糖入り良くわかりましたね。
両端は、かぼちゃを蒸して潰したものとが、たっぷり生地に入っていますよ。
左の飾りは、かぼちゃの皮をのせました。でしょ
返信する
ゆきひめさんへ (chimamanon)
2006-12-04 23:36:15
そうなんです、調理室には置けないので、隣の和室に置いたら蒸しパンだらけ
もう、しばらくは「蒸しパン」見たくな~い

ね~、ね~安いでしょ!
かぼちゃの他に蜂蜜や牛乳も入っているんですよ。
ひだまりカフェのお茶うけにぴったりでしょ
今度は1番にしますね。
返信する

コメントを投稿