静と動の趣味日記

以前習った押し花作品やエコクラフトバックなどを掲載。運動不足解消に始めた卓球の事や旅先の事を気ままに書いています。

エコクラフトバッグ

2010年06月27日 | Weblog

お友達の紹介で、エコクラフトバック作りのサークルに入りました。
エコクラフトは荷造りに使う幅広の紙ひもなのですが、今はクラフト専用のいろいろな色が付いたひもが売られています。

初めての作品作りを工程順にご紹介してみます。
脇を編むひもは、切ったひもをあらかじめ、輪につないで置いて、それを縦ひもの間に交互に通して行く作り方なので、途中で狭くなったり、広くなったりしないで、私のような、初心者向けの編み方でした。


底を編んで脇を立ち上げ、模様入れ


脇を編みあげた所(洗濯ばさみで押さえて)


縁の始末をした所と取っ手


取っ手の模様

沖縄のミンサー織柄を真似て、5と4の模様で「いつの世までも末永く」の想いをこめて、取っ手に編み込みました。


取っ手と留め具を付け完成!

そのままでも良いのですが、内側に布を取り付けて、ちょっとグレードアップしてみました。
さて、このバックを持って、どこに出かけようかしら?
うふふ~楽しみ、楽しみ

 



最新の画像もっと見る