私の雑談ルーム

日頃の出来事で感銘を受けたこと、気になること、興味のあることなどを、デジカメで写し記録の場にしたいと思います。

友人との再会

2010-09-19 12:48:42 | Weblog

昨日、友人が上京し浜離宮朝日ホールで待ち合わせ。
約束の時間より早めに到着したので、朝日新聞本社や、朝日ホールの周辺を散策しました。
ホールの周囲は、木々が生い茂り静かな環境で気持ちが落ち着く場所でした。
が、道路を挟んで都の築地市場が隣接しているので車の往来が激しかったです。


会社の近くに、この様な憩いの場所があるとホットしますね。


シデコブシ。花が玉ぐしや、しめ縄にさげるシデの形をしているので、この名が付いた、と木札に書いてありました。
あの暑さにも耐えて、この様に綺麗な花を咲かせた木の生命力に感動です。
後ろの建物は「朝日新聞本社」です。


         中央に白く写っているのが、シデコブシの花です。


ハナミズキは、暑さに耐えられなかったのでしょうか、一部の葉が枯れていました。


姉から南高梅の梅干が送られてきました。小分けパックになっているので、冷蔵庫の場所をとらず整理しやすいです。大粒でした。

久し振りに築地市場駅に降りたら、どこからともなく魚の臭いがたちこめ、世界に誇る?魚市場を実感しました。
と、同時に韓国の金ぽ空港のニンニク臭を思い出しました。国により嗜好品の違いがありますね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 工房で切りたてバウムクーヘン | トップ | 田中一村(いっそん)展へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事