私の雑談ルーム

日頃の出来事で感銘を受けたこと、気になること、興味のあることなどを、デジカメで写し記録の場にしたいと思います。

紅葉の輝き

2011-12-13 16:00:54 | Weblog

                  《 六義園のモミジ 》

先日、所用があり上野へ。
所用後、ふと思い出し上野まで来たのだから、と急ぎ六義園へ足を運びました。
紅葉は間に合うかな~、それとも落ち葉になっているかな~と複雑な心境でしたが、久しぶりに訪れた園内は、真っ赤に色づいたモミジと、黄色、オレンジ、緑色のモミジが太陽の光を浴び輝いていました。一部色あせた紅葉もありましたが、どうにか間に合った紅葉狩りでした。

モミジとすすきのコラボ。日本的情緒の漂う光景でした。

池に映える逆さモミジも美しか~景色でした。

東屋を取り囲むように大木のモミジが彩りを添えていました。

オオモミジの紅葉は真っ赤に染まり感動!!訪れたかいがありました。

六義園は、五代将軍・徳川綱吉のお側用人として仕えた柳沢吉保が、自ら設計し造った大名庭園です。
広大な敷地に池があり、松などの木々の大木もあって、四季折々に花が咲き季節が織りなす自然景観は
素晴らしいです。
小石川後楽園など、昔の大名屋敷の庭園は、造りが似ていますね。
今年は、成田山の紅葉も愛でることが出来、ラッキーでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スカイツリーとクリスマスイ... | トップ | 紅葉の輝きパート2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事