主税日記 - 藤本主税公式ブログ

ロアッソ熊本 藤本主税の素顔がわかる公式ブログ!

福岡戦

2012年09月23日 | Weblog
北嶋劇場やったね。

九州ダービーという大事な試合で、大分に続き、福岡まで撃破出来たこと、そして北嶋の移籍後初ゴールを含む2得点の大活躍、ホントに嬉しいよね。

熊本に来て、彼が苦労しているのを知ってるし、熊本のサッカー、J2のサッカーに馴染もうと日々努力している姿を間近で見てきたから、今日の2点は自分のことのように嬉しい。得点シーンは北嶋の良さが存分に発揮されたものだった。

前節から、もっとクロスを上げていこうと選手で話をしていた。シンプルに上げることも必要だし、シュートやクロスでプレーをやり切るという意味でも、チャンスがあったら上げようと。

それがこの試合でも得点に繋がったし、チームの得点源として一つパターンが増えたように感じる。サイドでコンビネーションが必要な時もあるけど、いつもそればかりではなく、中に人数が揃っていたらクロスを上げる。これからも続けていきたい。

試合を振り返ると、開始早々にCKから先制点をあげて、さぁここから行くぞ!と言いたいところだったが、残念ながらチームがそれによって勢いを弱めてしまい、相手にボールを支配されてしまった。完全にラインが下がってしまった。どうにか相手のバックパスなどでラインを上げようとはしたが、なかなか上手くいかなかった。不運な失点もあり、振り出しに戻ることになってしまった。

ただ、北嶋が入って新たに気持ちも入れ替えることが出来、少しずつチャンスを作り出すことが出来た。前半のうちに勝ち越すことが出来たこと、またその時間帯がすごく良かった。

後半の入りにも最新の注意を払って、前節の大分戦のような重い立ち上がりにならないように、ラインも下がらないように、積極的にプレスをかけていった。

流れの良いまま3点目が入って、その後は安定して、余裕を持って試合を進めることが出来た。

相手のプレーで一番怖かったのは、左サイドからクロスを上げられて、城後に合わせられることだった。それを何とか阻止すること、それに一番注意して、あとはカウンターを狙って我慢することが大事だった。

交代で入った片山の果敢なオーバーラップも効果的だった。相手のラインを下げてくれたし、上手く時間を稼ぐことが出来た。ハヤトも前線でキープしてくれたり、プレッシャーにも積極的に行ってくれたので、守備に関してはある程度安定してたかなと思う。

全体的には、ミスも多く、安易なバックパスも多かったので、内容としては満足のいくものではなかったが、結果勝ったことは大きい。試合巧者らしい戦い方が出来たし、ディフェンダー陣の落ち着きも安定感を感じさせてくれた。

課題としては、上にも書いたバックパスの回数を減らすことが一番目についた。相手に少しプレッシャーをかけられただけで、ミスを恐れてバックパスを選択してしまう。結局GKに返して雄太が大きくクリアするなら、バックパスする前に裏へ蹴り込むなど、少しでも前へパスする意識を持つことが必要。前半得点してからの悪い時間、やっぱりこのバックパスが流れを悪くしていたように思う。失点もそれが原因だったこともあり、チームとして前へ進めるパスの選択を優先できるように、受け手の準備も含めて、改善していきたいと思う。

忘れてはいけない、ユウタロウの貴重な先制ゴール。彼が居なかったらあの先制ゴールは生まれなかったし、今日の勝ちもなかったかもしれない。ホントに辛い交代ではあったが、とにかく一日も早い復帰を願いたい。ユウタロウに感謝したい。

ファン・サポーターのみんなの想いがピッチまで伝わってきたし、その想いに応えられてホントに嬉しい。試合は続くけど、チームはもちろん、ファン・サポーターのみんなとも一丸となって、また勝利に向かって戦っていきたい。

今日はホントに熱い声援、ありがとうございました!

キタジ、ホントにおめでとう!!!

最後にもう一人書きたい。

原田拓、不慣れなサイドバックではあったけど、最高の仕事をしてくれた。彼の良さはキック、あの北嶋に合わせたクロスは、そう簡単には上げられない。拓だから上げられたわけで、ホントに素晴らしいクロスだった。守備でも頑張ってくれて、城後という怖い選手を相手に、堂々とプレーしてくれた。不慣れなポジションで戸惑いはあったかもしれないけど、全くそんな事は感じさせなかった。次節からも頑張って欲しいね。

拓にも一言、ナイスアシスト!!!おめでとうー!!!