主税日記 - 藤本主税公式ブログ

ロアッソ熊本 藤本主税の素顔がわかる公式ブログ!

名古屋戦

2008年07月23日 | Game Review 2008
ちょっと更新に時間が掛かってしまったけど、どうしてもこの場で振り返ろうと決めていたので、長くなるかもしれないけど名古屋戦を分析したいと思う。

名古屋には去年屈辱的な0-5という大敗をして、リベンジという言葉がどうしても自分達の中にはあった。できれば真っ白の状態で臨みたい気持ちはあったけど、あの名古屋の競技場に着くと自然と気持ちがこみ上げてきた。

試合に入る前のチームのポイントとしては・・・

①ハードワークすること

②守備でゲームを作ること

③相手に合わせたオープンなゲームにしないこと

この3点だった。

結論から言って、全て上手くいかなかったと言えばそれまでだけど、一つずつ整理していきたい。

①ハードワークすること⇒ボールを取られたらすぐに切り替えてプレスを掛ける、攻撃になったら動いてどんどん飛び出す。これは基本中の基本。結局はメンタル面の問題なのかもしれないが、どちらも反応が遅かった。チャンスと感じてはいるはずなのに、勝負のスピードアップが鈍い。最終的には相手に守備体型を作られて、難しい状況にされてしまう。前半の失点はこれが一番大きな要因。

②守備でゲームを作ること⇒これは守備的にしようというのではなく、良い守備から攻撃に繋げるための徹底。良い位置でボールを奪うことができれば、攻撃にスムーズに移行できるしリズムも生まれる。相手のヨンセンに対して注意すること、サイド攻撃を簡単にやらせないことが重要で、前半はそれほど悪くなかった。

③オープンなゲームにしないこと⇒これは間延びした陣形にしないことと、相手のサイドチェンジをさせないことで、横にも広がらせないという意味。やはり名古屋の攻撃はサイドからが中心だから、サイドに追い込んでしまったらそのままそのサイドで奪ってしまおうというのが狙いだった。前半はそれほど悪くなかったが、後半は全く出来ていなかった。

結局一つ一つ挙げてみても、1試合を通じて出来ていないことが明らかで、0-4という結果に対しても自分達の責任以外に何もないことがよく分かる。

3つのテーマを持って試合に臨んだわけだけど、テーマ以外に俺が一番問題視していること、それは「心」の部分。

これはホンマにありきたりで、まだそんなこと言うてるの???って言われてもしょうがない。現にそれが問題で、監督がよく言う「一体感」というものには程遠い状況だった。

具体的には、味方のミスに対してカバーし合う雰囲気ではなかったし、お互いをリスペクトし合って声を掛け合うことも少なかった。「あっ!やられた…誰々のミスや…」みたいな空気が感じられて、これでは負の連鎖から抜け出せないのも当然。

「勝」の連鎖・雰囲気に持って行くためには、ここから改善するしか方法はないと思っている。

ここまでは、本当に情けないくらい自分達の弱さを挙げてみた。ホンマやったら恥ずかしくて伝えなくてもいいかなぁと思う部分もあるけど、ここで文にして書くことで、みんなにはもちろん自分自身にダイレクトに伝えることが必要やと思った。

名古屋まで来てくれた人達に真正面から顔を向けれなかった。頭を下げることしか出来なかった。



自分たちは今どん底にいる状態だろう。ここからどうやって立て直すのか、やれるのかどうなのか、みんなにも是非見ていて欲しい。

こんな状況で偉そうなことを言ってるけど、やるしかないんだからやってやる!

7月最後の試合、勝ちなしなんかで終わってたまるか!絶対にホームNACK5スタジアムで勝って、また勝利の連鎖に持っていきたい!!!


柏戦

2008年07月18日 | Game Review 2008
ジュビロ戦から頭を切り替えて、悔しさをバネに臨んだ一戦だった。

ジュビロ戦では全く自分達のサッカーをさせてもらえなくて、相手の高い位置からのプレスをどうやって攻略するのか、その中でもう一度アグレッシブなサッカーをやるにはどうすればいいのかを最重要課題として修正してきた。

実際今季一番の出来と言ってもいいくらいの内容だったにも関わらず、結果0-1で負けてしまった。

取るべきところで得点出来なかったことが全て。チームの力不足は否定できないが、好材料も多い試合だっただけに、後半戦にもう一度強い気持ちで臨みたい。

まだまだチャレンジャーなんだという事を再認識してやっていくしかない。

あと半分、絶対に前期より結果を残して、実りあるシーズンにしたい。

中3日で名古屋戦があるから、しっかり準備して絶対に勝って帰ってきたい!



【From Staff】
大変お待たせしました!公式サイトのファンメール機能が復旧いたしましたので、どうぞご活用ください!
公式サイト内ファンメール

神戸戦

2008年07月06日 | Game Review 2008
ホンマに気分の悪い結果になってしまい、情けなく歯痒い気持ちでいっぱい

選手みんな連勝を狙っていたのに、結果があれで、内容もあれじゃ、どうしようもない

相手選手とのいざこざに関しては、言うのも書くのも面倒くさいくらいアホらしくて、触れる気にもならない

戦術云々は細かく言えば色々あるけど、あの負の雰囲気を作り出したのは自分たちであり、ミスの連鎖、攻撃時のアグレッシブさなど、戦術以前の部分が問題

一週間で切り替えて、ホームNACK5で勝利することだけを考えてやっていきたい

あーホンマに情けない試合やった


東京V戦

2008年06月28日 | Game Review 2008
嬉しいホームでの久しぶりの勝利(^^♪

早い時間に先制点を奪って、途中は暑さもあってまったりした試合になってしまったけど、2点目も良い時間帯に取れたし、再開後の一発目という事を考えると、勝利できた事は大きい。

ホームゲームで勝ててなかったし、ましてや熊谷での勝利は「いつぶり???」っていうくらい久しぶりだったから、ホンマに気持ちが良かった。

これから暑くなって厳しい戦いが続くけど、この調子でもっともっと勝ち星を上げていきたいな(^_-)-☆

勝つってホンマに気持ちがええなぁ(●^o^●)また勝ちたいわ(^^)

明日リカバーで、明後日は休みやからゆっくりして、また来週から顔晴りまーす(^^♪

チャオ(^_^)v

ナビスコ 大分戦

2008年06月09日 | Game Review 2008
予選敗退も決まり、大分戦はいろんな意味で重要な試合になった。

若手起用、新しい戦力のトライなど、監督としても先を見越していろんな可能性を試したい…とのことだった。

自分は今回メンバーを外れ、正直気分のいいものではなかった。まぁいろんな気持ちがあり過ぎてここで書くには限度があるけど、「若手起用」に理解はしたつもりでも、複雑な心境であったことに違いはない。

試合も負けてしまい、残念ながらナビスコ杯の予選では一勝も出来なかったことになる。チームの現状を考えると、決して楽観視できる状態やないし、危機感を持つ意味でも、カップ戦は非常に貴重な経験をさせてもらった。

これから4連休に入る。もちろん心身ともに休む事が一番の目的だが、再開してからの課題(チームと個人)をしっかり明白にして、キャンプも含めたトレーニングの中で取り組む準備をしておきたい。

またキャンプから競争も始まる。若手の勢いに負けないように、また気持ち新たに顔晴っていきたい。

でも、「若手」「若手」というのは正直聞き飽きたかな。まだまだ俺らも「若手」やっちゅうねん(笑)

とりあえず…のんびりさせてもらいます!(^_^)

それでは(^^♪

ナビスコ 新潟戦

2008年06月01日 | Game Review 2008
この引き分けで、ナビスコカップの予選敗退が決まった。

ホームで勝ち星を拾えず、ファン・サポーターの皆さんにも申し訳ない気持ちでいっぱい。情けないわ・・・。

試合のほうも、監督が言っていた通り、45分間しか大宮のサッカーを見せる事が出来なかった。

前半はまったりとした、何の躍動感もないまま45分が過ぎて行ってしまった感じ・・・。

後半に入ってやっと目がさめたのか、前半とは比べ物にならないくらいボールも人も動いて、攻守共に新潟を圧倒できた。川崎戦を観ているかのような前後半の違いに、自分自身も不思議な気持ちだった。

あのような試合をしないようにと、何度もミーティングで話してきたのに、学習できていない証拠。自分達の力のなさ、チームの不安定さを改めて感じた。

厳しい言葉になっているが、この調子ではJ再開後も同じ過ちを繰り返してしまう。

自分たち一人一人がもっと現状を理解し、後半のような試合が出来るんだということ、前半のようなまったりした試合をしてしまうことを認識しなければいけない。

まだまだ90分間を通して試合を支配できる状態ではないが、後半は本当に可能性は充分に感じることの出来る内容だった。

次のナビスコは消化試合と言われているかもしれないが、自分自身は全くそんな気はしていない。ある意味凄く重要で、この状況でどんな試合をするのかという、自分達の真価を問われる試合になる。

しっかり心と体の準備をして、意義のある試合にしたい。

ナビスコ 大分戦

2008年05月26日 | Game Review 2008
ホンマに不甲斐ない試合をホームでしてしまった。

試合前に、ホームゲームは何としても勝たなければいけない、ファン・サポーターに勝利をプレゼントするのが俺らの使命だと、監督から何度も言われた。

選手もそれはしっかり受け止めていたし、強い決意を持って試合に臨んだ。

前半は、思っていた以上に蒸し暑いこともあり、まったりしたゲームになってしまった印象がある。それでも、試合の入り方は、ここ最近では一番良かったし、ボールも高い位置で相手陣内で回すことが出来た。

チャンスもあったから、出来れば前半のうちに先制点を奪っておきたかった。

後半に入る前、監督からまったりして相手のペースになるのではなく、うちのペースでやらなければいけない。後半のスタートはピリッとメリハリをつけようと、指示があった。

後半も入り方は良くて、デニスがサイドの裏に流れて起点を作ってくれて、何度もチャンスを作れた。待望の先制点も時間帯が良かったし、流れは大宮に傾いていた。

前半から攻勢に出ていた大宮と、守備に回って体力を温存していた大分との運動量の差が出たのか、後半徐々に前へ出られなくなって、全体的に引き気味になってしまった。

結果、あれだけミスが連続して前へ出られなくなったら、ピンチも増えるし、2失点という形になるのも当然。ホントに不甲斐ない結果になってしまった。

夏場を前に、大きな課題に直面した。体力の問題、試合運びの問題、それはこれから必ず重要になってくる。しっかり分析し、あと2試合のナビスコも含め、Jリーグに繋がるものにしなければいけない。もちろん、可能性がある限りは、予選突破することを諦めない。

ホームゲームで勝てないことは、選手にとってもファン・サポーターにとっても、一番辛いこと。この鬱憤は必ず次の試合で晴らしたい。絶対に!!!

川崎フロンターレ戦

2008年05月17日 | Game Review 2008
いま帰りのバスで~す。

ホンマに勝てたことが信じられない…。

事実、勝っても喜びは半分。でも顔はニヤけてる(^o^;

複雑な心境です。

あの前半は考えられないくらい悪かった。みんな自信無さそうにプレーしてたし、前へ前への気持ちが全く感じられなかった。

後半は全く別のチームかと思うくらい、みんな前へ前への気持ちがあって、プレーしてて楽しかった。

リーグも中断に入り、どうしても勝ち点を積み上げておきたかった試合だったから、勝利は素直に喜びたい。

そして、あの悪い前半から、持ちなおして逆転までいけたことは評価出来ると思う。

来週からあるナビスコの3試合で、修正部分を明確にしながら、もちろん3連勝して決勝トーナメントに行きたい!

ホンマに今日は疲れた(^o^;

しっかり休養して、また顔晴りますわ(^Q^)/^

川崎まで駆け付けてくれたみんなも、お疲れさん!!

&ありがとう(*^_^*)

札幌戦

2008年05月11日 | Game Review 2008
ホンマは何にも書きたくなかったけど、それでは自分自身に納得いかないし、自分に言い聞かせる為にもしっかり向き合おうと思って更新することにした。

ホームでの連敗は屈辱的で言葉にならないくらい悔しい。

今日も悪天候で寒い中、応援に来てくれたファン・サポーターのみんなに申し訳ない気持ちでいっぱい。ホンマにゴメン・・・。

自分達の大きな過ち、それは少しばかり例年に比べて勝ち点が取れているからといって、勘違いしていること。自分たちは強豪でもなく、優勝を狙えるような出来上がったチームではない。いつでも挑戦者であるべきだし、自信を持つことは大切だけど、それが過剰になることは許されない。

相手が下位のチームだろうがなんだろうが、とにかく自分達のやるべきことをやって、成長していく初期段階であることを忘れてはいけない。

内容うんぬんはもちろんあるが、メンタルの部分が一番大きな敗因であったことは間違いない。

またやり直し。ホンマに観に来てくれた人達に申し訳ない。

もう一度出直すから、次の試合での自分たちを見て欲しい。まだまだ先は長い、頭を切り替えてもう一度シーズン前のフレッシュな気持ちを思い出して、ガムシャラだったチームに戻したい。


横浜F・マリノス戦

2008年05月06日 | Game Review 2008
今、帰りのバスから更新中。

最後まで勝ちたい気持ちがあったけど、引き分けもいたしかたない結果かなと、今は思える。

さすがに連戦も4つ目になると、試合のクオリティも低くなった気がするし、本来やらなければいけないこともやりきれてなかった。

今日はFWでの出場だったけど、やっぱり俺は中盤の選手やなぁと改めて感じた試合やった。

でも、久しぶりのFW先発は楽しかった。欲を言えば、横浜が相手ではない時の方が持ち味を出せたかなぁって思う。

横浜は裏に飛び出しにくいチームで、大宮のスタイルは裏をどれだけ取れるかが重要なポイントになってくるから、そういう見方で言えば、今日は大宮らしさを出し切れなかった。

それでも、強豪横浜F・マリノスを相手にボールもしっかり回せたし、互角の試合が出来たことは事実。

前節の惨敗がどうしてもあるから、今日は何としても勝ちたかったけど、アウェイの横浜相手を考えれば、勝ち点1は悲観的な要素は何一つない。

大事なのは次のホームゲームで絶対に勝つということ。

この連戦もラスト、死に物狂いで勝ち点3を奪いに行く!

疲れてるとかいう言い訳だけは絶対にしたくないからね。

またいっぱい応援頼むな!

ほなお疲れさん(^O^)/