4月1日(日)まで皇居乾通り一般公開を実施しているということで、行ってきました。
皇居の一般参賀は何度か行っているのですが、坂下門から乾門までの通り抜けは行ったことがないので、まだ見ていない江戸城の遺構が見られると楽しみに。
とりあえず坂下門へ行けば良いと思っていたら、入場のために並ぶのは二重橋の方からとのこと。
大手町から和田倉門を見ながら行ったので、案外歩く必要があるんだなぁとそっちへ向かうも、スゴイ人・人・人。
どっからこんなに人が集まってくるんだろう。
入場のために並んでいる大行列を見て、思わずやめようかしら?と思うも、せっかく来たのだからと我慢して並ぶ。
それにしても、暑い!
入場前に手荷物検査もあり、30分は待つ必要があるかと覚悟をしたら、20分程度で入れました。
手荷物検査も終わり、やっと坂下門へ向かう
富士見多聞櫓と蓮池濠
皇居の一般参賀では遠くからしか見られなかったけれど、真ん前で見ることができました。
道灌濠
途中で、東御苑方面と乾門方面に分かれます。
東御苑はいつでも行けるから、私は乾門方面へ。
(写真は東御苑方面)
乾濠
普段見られない所が見られて大満足でした。
今回、その後の予定の都合もあり、九段下に出たかったのでこのルートにしちゃいました。
次回(といっても行けるかどうか分からないですが)機会がありましたら、是非とも本丸方面へ行こうと思います。
教えてくださってどうもありがとうございます☆