ちえぞー往生こいたでいかんわ!

ツイートもご覧ください。
https://twitter.com/owari_chiezo

和歌山 手取城

2012年04月08日 | お城(関西)

先週、また体調を崩してしまいました。

季節の変わり目、皆さんも気を付けて下さいね☆


さて、手取城は、日高川町和佐にある城山に築かれています。

車で東の丸まで行くことができるのですが、以前訪れた時、道幅が狭くて怖い思いをしたので、今回は林道入口から歩いて登りました。

10分程登ると「古城行道」の標柱があり、これを過ぎてすぐから竪堀が幾つか見えてきます。

車だと見逃してしまう竪堀なので、歩いて良かったです。

 

東の丸

 

東の丸の更に東に郭が3段あり、下りると堀切や石積みがあります。

東の丸の東下石積み

 

東の丸から西へ進むと二の丸で、城址碑やイス・テーブルがあります。

先回はここから見る二の丸の景色に感動したのですが、今回は木の枝が邪魔して視界が悪かったです。

二の丸の北に本丸があり、その北には段郭と堀切が4つあります。

 

かなり見応えがある堀切

 

二の丸と西の丸の間には横堀があり、

北側の藪の奥も堀は続き、手前には石積みがあります。

 

西の丸にはのろし台があり、その西側にも堀切があります。

 

この先にも堀切があるのですが、あまりに酷い藪で途中で引き返しちゃいました。

この西の堀切から竪堀となって落ちているのが、登城途中に林道から見えた竪堀です。

 

お城の主要部は整備されていて見やすいし、堀切はしっかりし、あちこちで石積みも見られるなど遺構も存分に楽しめるオススメのお城です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿