ちえぞー往生こいたでいかんわ!

ツイートもご覧ください。
https://twitter.com/owari_chiezo

兵庫 三木城

2011年01月17日 | お城(関西)

せっかくなので、付城だけでなく三木城へも行きました。

本丸だった上の丸公園には、天守台があり、「辞世の句碑」が立てられています。

他にも、カンカン井戸や三木城包囲の秀吉軍武将配置図、三木城復原図、別所長治騎馬像などがあります。

 

特にこれは!という程の遺構はないのですが、周辺の起伏に富んだ地形と急崖を見て回るのも楽しいです。

更に、公園から南にある雲龍寺へも行きました。

ここには別所長治と照子夫妻の首塚があり、その横に外堀に使われていたという石垣があります。

 

宮ノ上要害は浄水場になっていて遺構なし。

鷹の尾は三木勤労者体育センターが建っていますが、その西側の林に堀切がありました。

ちゃんと見て回ると、痕跡があって面白いですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿