ちえぞー往生こいたでいかんわ!

ツイートもご覧ください。
https://twitter.com/owari_chiezo

兵庫 白旗城

2010年11月29日 | お城(関西)

兵庫遠征の最初は、白旗城へ行きました。

比高390mあり、途中、岩岩の道でちょっと歩きにくいです。


登り始めて40分弱で、堀切が見えました。
城域西端の堀切です。


この先、櫛橋丸経由の道と二の丸・本丸へ直接向かう道に分かれます。
櫛橋丸経由の道は登りがきつそうだったので、さっさと本丸へ向かうことに。
二の丸・東西に細長い馬場丸を通って、本丸へ。
すると、本丸虎口手前で、人とすれ違いました。既に先客が居たのですね。
登り始めて60分で漸く本丸到着。


こんな高いところにあるお城なのに、綺麗に整備されていてありがたいです。
眺望も素晴らしく、気持ち良い!

本丸で少しのんびりした後、北側の三の丸へ下りていきました。
三の丸は北端に土塁があり、その背後に堀切があります。


また、付近には石積みも見られます。

次は二の丸まで戻り、ここから南へ下りて侍屋敷へ向かいました。
ちゃんと道がある上に、侍屋敷も整備されています。


石がゴロゴロしていますが、奥の方は井戸跡の雰囲気です。
この侍屋敷も周囲に石垣があります。


この後、二の丸へ戻り、今度は櫛橋丸へ。
櫛橋丸は曲輪というより、大きな岩があって物見台といった感じでした。

ここから下山。
道のりが長いので、最後の方は膝がガクガクし、力が入らなくなってきました。

でも、かなりな範囲が整備されていて見やすいし、遺構も色々見られて満足でした☆

最新の画像もっと見る

コメントを投稿