さぎそうのつぶやき~♪♪

たのしいお庭&なんでもありですよ~

シロヤマブキの黒い実 と セミの抜け殻

2014-07-21 | 山野草
4月、 白い4枚の花弁の花をつけていた シロヤマブキが、
今は 黒い4つの実を つけています。

花弁は 落ちずに 茶色くなって残っています。



黄色の八重ヤマブキは 実はできないことは 
太田道灌の逸話で よく知られていますが、
黄色の一重の ヤマブキは実があるそうです。


ヤマブキの葉に セミの抜け殻を 見つけました!
よく見れば 奥のアジサイにも 抜け殻。



セミは7年も地中にいて、地上に出て1週間の寿命と聞きますが、
我が家の庭深く 幼虫として 7年間も地中生活していたのですね。

水やりや肥料を入れたり 土を掘ったりしていたのに・・・と思いましたが
幼虫は結構深く 地中30センチから90センチくらいの所にいるということでした!

がんばってるね!






ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへにほんブログ村



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寂しくなった部屋 | トップ | 義母の句碑 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事