本日は晴天なり

誰しも人生「毎日が晴天なり」とは行かないものです。「本日は晴天なり。明日はわからないけどね」という気持ちを込めました。

怒り期間中

2007年07月19日 23時42分15秒 | 心についてのあれこれ
ここのところ、自宅で友人を招待してパーティをしたり、楽しいことが続いていたはずなのですが....

月一回の心を癒すはずのワークショップに参加した後に、調子が悪くなることが多いことに気がつきました。ワークショップの前には精神的に非常に調子が良かったのに、ワークショップが終わる頃にはなんだか調子が崩れて。

例のエニアグラムにおいて、私はタイプ4、無意識のうちに誇りにしていることは
「私は多くの人とは違う」ということだそうです。
ま、そうかも知れない。それはいいでしょう。
悪い状態になると、「理解されない」という思いで、衝動的な行動をとって周囲を驚愕させたり、鬱におちこんだり、薬物中毒になったり、引きこもりや心中を企てるのだそうで。そして、タイプ4の激情としては、'羨望'がついて回るのだそうです。

でも、待てよ、と。私はそこまで極端じゃない。そんな傾向はあるのは認めるけれど、長い間そんな自分とつきあって、バランスを取りながらなんとか生きのびてきました。そんな自負はあります。
そして、タイプ4らしく、「なんだ、このワークショップでもやっぱり理解されないんだわ」という思いがモヤモヤと心の中につのってしまいました。
主催の人の対応の中で、私のインナーチャイルドを刺激する部分もあって。
子供の頃に、周りの大人から理解されなくて辛い思いをした思い出ともダブって。

ワークショップ後、なんだかムッとした気分になってしまいました。

このところずっと調子が良かったというのに、私はどうしてわざわざこんなことしてるんだったっけ。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えりお)
2007-07-20 08:44:48
あらあら、またシンクロしてる?
私も怒りとおつきあい中よ~♪

近々またランチでもしましょ。
気持ちのよいお店を探しておくね。
返信する
Unknown (マーガレット)
2007-07-20 15:14:13
こんにちは。

私もワークの後はいつもドヨヨ~ンとしています。
ここの所、感情の波が激しくて、拗ねまくりだし

なんか一つスッキリしても
次から次から浮き彫りのように出て来て
出口ってあるのかなあ[ため息]
...と思う私です。

返信する
Unknown (かっぱこ)
2007-07-23 22:21:13
ちえ蔵さん。こんばんは~

私はタイプも違うから、ちえ蔵さんの本当の苦しみがわからないけど、私が今の勉強しているのはある意味自分がこれでいいんだと開き直る為に(こんな私で何が悪い!えっへん。みたいな。)勉強しているような気がするです。
う~ん。説明が下手でごめんなさい。上手く伝わるといいのですが…。よけい気を悪くさせたらごめんね

かっぱこは、9月も同じクラスでちえ蔵さんと一緒にお勉強してご飯たべたいな~って思ってます

返信する
Unknown (Unknown)
2007-07-25 22:45:12
一生懸命がんばってた自分に触れてきたのですね!
誰もがみんなが通る道・・・・

どんどん怒りを出してください
悪い事ではありません。
どんどん心のデドックス

のその後は・・・
光に包まれた
見た事ない本当のちえ蔵さんが
現れてきます
返信する
Unknown (ちえ蔵)
2007-07-26 01:49:53
>えりおさん
そうなのよ~。でも、私にとって怒りは実は健康的なのを発見したところです
是非、ランチしよう!太陽の光の入る気持ちのいいお店に行きたいな~~

>マーガレットさん
感情の波、激しいんですか~。
よく分かります~。でも、出てきた感情を無理に押さえつけるのが良くないのだそうで、その感情に居場所を作ってあげるのが大事なんですって。なんちゃって、お互い人間ですからなかなかそれがムズカシイんですよね。でも、出口に出るところまで行かないと自分はまだまだだ、と思うと余計にはまるので、こんな自分もなかなかいいわね、フフフ、と思ってみるのはどうでしょうか~?

>かっぱこさん
心配してもらってどうもありがとうございます~。気を悪くするなんて。とっても嬉しいです。
でもね、今回の怒りは私に必要なものだから出てきたのだと思っています。それに、怒りに振り回されているわけではないので、大丈夫ですよ~いつも仲良くしてくれて、どうもありがとうございます~。これからも機会があったらよろしくお願いします

>Unknownさん

どうもありがとうございます
本当にそうです。怒り期間中(デトックス中)というタイトルにすれば良かったですね!
見たことのない、本当の私ですか....
なんだかドキドキしますが、楽しみです









返信する