昨日、六本木ヒルズで上映中の「マリー・アントワネット」を観てきました。
監督はソフィア・コッポラ。評判の女流監督ですが、実は私は彼女の作品を観たのは初めてでした。
マリー・アントワネットと言えば、知らない人はいないでしょうが、オーストリアからフランスのルイ16世に嫁いで、贅沢を極め、貧しい民衆の怒りを買ってフランス革命で断頭台に送られた悲劇の王妃であります。
後世の人々から彼女は、「アリとキリギリス」のキリギリスの世界的な代表のように思われていますが、それを、ソフィア・コッポラは、楽しいことが大好きな現代の女の子風に描くことで、彼女に理解を示そうとしています。
豪華な衣装や建物、美しいお菓子や庭園の風景などがとても目に愉しい映画でした。
しかし、これは現在豊かな日本のような国で上映されるからこそ、理解される映画かも知れません。
私は世の中が重苦しい雰囲気だったり、個人的に苦しい状況にいたりするときには、ドラマでも映画でも絵でも(人間でも)、明るくて美しいものが特に見たくなったりするのであります。そうそう、私も!という方には、この映画はオススメです。
監督はソフィア・コッポラ。評判の女流監督ですが、実は私は彼女の作品を観たのは初めてでした。
マリー・アントワネットと言えば、知らない人はいないでしょうが、オーストリアからフランスのルイ16世に嫁いで、贅沢を極め、貧しい民衆の怒りを買ってフランス革命で断頭台に送られた悲劇の王妃であります。
後世の人々から彼女は、「アリとキリギリス」のキリギリスの世界的な代表のように思われていますが、それを、ソフィア・コッポラは、楽しいことが大好きな現代の女の子風に描くことで、彼女に理解を示そうとしています。
豪華な衣装や建物、美しいお菓子や庭園の風景などがとても目に愉しい映画でした。
しかし、これは現在豊かな日本のような国で上映されるからこそ、理解される映画かも知れません。
私は世の中が重苦しい雰囲気だったり、個人的に苦しい状況にいたりするときには、ドラマでも映画でも絵でも(人間でも)、明るくて美しいものが特に見たくなったりするのであります。そうそう、私も!という方には、この映画はオススメです。