昨日はめったに見られない珍しいシーンに遭遇した日だった。
しかも二件も・・・・
まず一回目は、朝。
昨日は毎月恒例の団地の掃除の日だった。
めいめいに落ち葉を拾ったり鎌で雑草を抜いたりしていたら、
なにやら男の人の大きな話し声がしてきた。
別に気にもとめずに作業を進めていたが、だんだん声が大きくなってきたのだ。
同じ階の人たちもその大きな声のするほうをじっと見ている。
そのうち怒鳴りあいが始まった。
ここの団地の会長と住人が、団地のきまりについて意見が食い違っているみたい。
二人がだんだん近づいて、すぐにでも胸ぐらつかみそうになったその時
一人の勇気あるおばさんが仲裁に入った。
こうなると、もう掃除どころではないのだ。
みんなの熱い視線の中で、最後に会長がひとこと放った。
「そんな事いうんならこっから出てけ~~っ
会長さんがそんなこと言っていいのかな~~~~
二回目。
夜9時頃、外で話し声が聞こえていた。
そのうちドアをドンドン叩いている音も聞こえてきた。
何だと思って、そっとドアを細く開けてみたら、一番はじっこのTさんの奥さんが、
玄関のドアの前でなにかしていた。
何をしているんだろう・・・
暫くじっと見ていたら、どうやらじいさんに締め出された様子・・・
ドアを開けようとひっぱっているみたい。
「開けてよ~~」とか、何か怒鳴ったりしている。
ひえ~~~
結構過激だなあ。
夫婦喧嘩したんだ。きっと・・・
それにしてもこの寒いのに、何も外へ追い出さなくてもいいのにね~、
一時間くらい同じ状態だったけど、そのうち奥さんが何度もドアを思い切り蹴飛ばしたみたいで 凄い音がした。
その後、突然静かになったので見ると、奥さんはいなかった。
たぶん、じいさんはそんな音させてたら近所から苦情がくるのではと思ったんだろうな。
こわ~~~~
今日は仲直りしたのかな・・・