にこにこ堂「ちえまる本舗!」

編み編み大好きなハマのおばはん。闘病の日々ですが、明るい気持ちで頑張っています!!負けないぞ!!

お願い 今回の地震にあたって。

2011-03-12 | 食道癌闘病


ブログ「Bonito ライフ in 伊良部島 」の主さんが、

以下の記事をアップされました。



彼女は、阪神淡路大震災の体験者です。



もし、被災地域の方で、パソコンを使える状態にあるのなら、

ぜひ、読んでください。



また、被災地域の方以外の方も、以下の記事をコピーして、



ご自分のブログで紹介お願いします。


        サゲサゲ↓

 

☆☆☆☆☆☆☆

たくさんの情報がありますが、信頼できる人たちからの情報です!


コピペして拡散お願いします☆

☆☆☆☆☆☆☆

 

関東圏の人、プレート型地震なので

今夜連鎖で東京近海のプレートもずれる可能性があるみたいです。



特に知っておいてほしいこと

・これから夜になるとき。


阪神大震災で最後に最大に悲惨に襲った災害は、「治安悪化」による「人災」です。
大切な人を守ってください。
一人でいる人は、最寄りの知り合いと小さくても良いのでコミュニティを作りましょう。



避難した女性の方。


絶対に一人で公衆トイレに行かないで。
便乗する性犯罪者がいます。
常に誰かと行動して、トイレも二人以上でいくようにしてください。



・赤ちゃんがいる方。


赤ちゃんの頭にタオルでも何でもいいので、クッションになるようなものを置いてください。
阪神大震災で、テレビが飛んできて死亡した乳児がいました。
彼の死を無駄にしないで。



・建物に閉じ込められてる方、

スマートフォンを持ってる方は

       GPSをオンにしてください!


携帯でGPS機能が付いてる方も!助かる確率が上がります。希望を持って!!



地震が起こったら、必ず窓を開けてください。

そして、家にいる人は、今、お風呂に水をためてください。

まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。

X字の亀裂
が入っているとこはすぐに崩壊するから注意!

携帯と充電器、ラジオ、ペットボトル水必要!

ヒール履いてる人は折る!
食料は最低3日間は自立しなきゃいけない。

トイレは基本ないからビニール袋を。

火事などの2次災害に注意!

パニックになったら周りもパニックになるからしゃがんで「落ち着いて!」と叫ぶ。

ストッキング履いてる女性はできるだけ脱ぐ。
火傷したら広がるから。


あとナプキンがいい止血帯になる から覚えておいてください。



安否確認はダイアル171!
できるだけ安否確認で電話は使わないで!
救急ダイアルが混乱するから。

あったらいいもの
お金 水 ペンライト お菓子 携帯 応急セット ハンカチ ティッシュ

被災者のために持っている情報を無駄にしたくないので日記にコピペして拡散してもらえると助かります。



テレビのむこうだけを

 じっと眺めているだけではいけない



追記

屋内の場合

●家の中
・テーブルの下にもぐる(無理なら座ぶとんなどで頭を守る)
・ガラス片が危険なため、素足で歩かない。
・火の始末はすみやかに。

●デパート・スーパー
・バッグなどで頭を保護。
・ショーウインドウや売り場から離れ、壁際に。
・係員の指示に従う。

●ビル・オフィス
・机や作業台の下にもぐる。
・ロッカーなど大型備品の転倒、OA機器の落下に注意。

●集合住宅
・ドアや窓を開けて、避難口を確保。
・エレベーターは絶対使用しない。避難は階段で。

屋外の場合

●路上
・かばんなどで頭を保護し、空き地や公園などに避難。
・ガラスや看板などの落下に注意。
・建物、ブロック塀、自動販売機などには近寄らない。

●車を運転中
・ハンドルをしっかり握り徐々にスピードを落す。


------------
【追記】

●避難する場合
自宅のブレーカーは落とす。
2次災害(火災)を防ぐため。


以上必ず守って下さい。

阪神淡路大震災の教訓を活かしましょう



///////////////////////////////////////////////////////

 


記事の内容は、以上です。。。





最後になりましたが、被災なさった方々に


心からお見舞い申しあげます











大きな地震!!

2011-03-12 | 日々の出来事

昨日の午後2時半頃、寒くならないうちにと近所のスーパーへ

買い物に行きました。まず駅前のポストへ「市県民税の申告書」を投函し、

それからスーパーへ行って買い物をしていたのです。

急にガタっと言う音とともに照明がすべて消えました!!

あまりに急な出来事だったので他のお客さんとびっくりしていました。

次の瞬間、急に揺れが来たので始めて地震に気がつき、急いで

出入り口へ向かったのですが、みるみるうちに揺れが大きくなり、歩くのが

やっとでした。途中、お酒売り場に差し掛かったとき、お酒のビンが揺れて

凄い音を立てていたので余計恐ろしくなりました。倒れてこないうちに通り過ぎたくて

つい歩幅が大きくなりました(笑)

出入り口の外には大勢のお客さんが非難していました。思いのほかみんな冷静でびっくり!

私は我が家のことしか頭に無かったので急いで家へ向かったのです。

走れないのがもどかしく、なるべく早足で歩きました。

やっとのことで団地の下にたどり着きましたが、なんとエレベーターは止まっているでは

ありませんか~~!!

でもそんなこと言ってられない!!とにかく帰らなければ!の一心で必死で7階まで階段で

登り、我が家へ到着したのです。

まだ揺れていましたが、社長は無事!!部屋の真ん中で待機していました。

 

みると冷蔵庫の上にのっていたものや立てかけてあった椅子、ワゴンの下の段のお醤油や

みりんなどが倒れていました。

食器棚は無事でしたが中に飾ってあったお人形や小物はばらばらと倒れ、下の段におちているものも

ありましたがなにより、本体が無事でよかったです。

奥の部屋もいろいろなものが倒れ、たんすのドアは全て開いていました。

開きの戸も開き、改めて震度5の凄さに驚くばかりでした。

まだ余震が激しくてすごく怖かったです。足がガクガクしていたもの。。。。。

具合悪いなんてすっかり忘れてしまっていました。 あはは。

地震直後の恐ろしい空。

停電のため、信号機が消えてしまったので交通整理のおまわりさんが

頑張ってくださっていました。

夕方からだんだん寒くなり、ライフライン全てが駄目になったので

急いでたくさん着込みました。

停電に備えて前に買ってあった「ランタン」もすごく役に立ちました。

これはアウトドア用で、よくテントの中で使うやつだそうです。

前にたまたまインターネットで安く買っておいたものです。

これを部屋の真ん中あたりに下げておいたら結構明るくて助かりましたよ。

      

普段、コンセントを挿して使っているラジオにもちゃんと電池を入れておこうとか、

予備のお水の確保など、今回いろいろ反省したり勉強になったことがたくさんあったので、

これからの災害対策としてしっかりと備えていこうと思いました。

これは本当に体験しないとわからないものですね。