にこにこ堂「ちえまる本舗!」

編み編み大好きなハマのおばはん。闘病の日々ですが、明るい気持ちで頑張っています!!負けないぞ!!

大切なことば

2010-04-27 | 日々の出来事

最近ちょっと気になったことがあります。

我が家は、もう何年も、宅配を利用しています。

近所にスーパーがあるのでそこでも買い物をしていますが、昔からお店を

利用していたし重いものなどとても助かるので毎週お願いしています。

いつも運んできてくれる若いお兄さん。

雨の日も風の日も一所懸命届けてくれています。

笑顔が爽やかで穏やかな感じの人なので、とても好感を感じていました。

 

1ヶ月前の配達日、いつも配達してくれる1時間くらい前に、その会社から

電話があり、

「今、配達担当者から連絡があり、1時間ほど配達が遅くなりそうとのことなので、

申し訳御座いませんが、どうぞ宜しくお願い致します」

ということでのんびりと待っていました。

うちは毎日連休みたいなものなので一向に構いません。

そして、予定通り1時間遅れでピンポンと鳴ったのでドアを開けると、いきなり

荷物を突き出してきたのでびっくりしました~~

「遅れてごめんなさい」どころか、まるで別人のような怖い顔をして

そそくさと、放り投げるようにして荷物を置き、逃げるようにして帰っていったのです。

あっけに取られて暫くの間唖然としていましたが、社長曰く、

「きっと何かアクシデントかなにかがあって、気が動転していたんじゃろ」

あ、そうだよね、焦っていたんだね、きっと。若いからね。

でも、こういう時こそ普段より少し丁寧にしたほうがいいのにね。

その時はそれで終わりました。

 

そしてつい先週もまた1時間ほど遅れ、その時もむっとした表情でした。

怖かった~~~~

この歳だから、腹こそたたないけれど、普段のあの穏やかな感じのいい人が、

もったいないなあ~~~~と思いました。

前にも、何度か配達の品を車の中に忘れて、後でもって来てくれたことがありました

が、何故か今まで一度も

「すみません」という言葉を聞いた事がありませんでした。

別に謝ってもらいたいわけではないのですが、いい子だから非常にもったいない。

今の若い子、全員そうではないと思いますが、育った環境がそうだったのか、

あまり人付き合いをしていなかったのか、とても残念でなりません。

彼はたぶんまだハタチそこそこだと思うので、人生まだまだこれからです。

なんとか気が付いてくれるといいなあと思う今日この頃でございます。

長々とすみませんです・・・・