にこにこ堂「ちえまる本舗!」

編み編み大好きなハマのおばはん。闘病の日々ですが、明るい気持ちで頑張っています!!負けないぞ!!

とことん凹むのは飛躍の証しだ!!

2005-07-05 | 日々の出来事
高校時代からの親友から手紙が来ました。
当時、彼女とはよく喧嘩したなぁ・・・
二人とも、正反対の性格で、負けず嫌いでしっかりものの彼女と、グズグズもたもたしていた私の凸凹コンビでした。
喧嘩しても、またすぐ仲直りする。三年間、何十回繰り返したことか・・・
社会人になっても、たまに会っていましたが、ちょっとした意思の疎通がきっかけで、
何年も絶交状態が続きました。でも、忘れた頃に、
どちらからともなく手紙だか、電話をして、何事もなかったかのように仲直り。
お互い、もういいかげんいい歳になったせいか、結構いい感じの付き合い方ができるようになりました。
むしろ、お互いのつらい過去に追った傷を、舐め合っているかのように思えます。
その彼女が職場の人間関係に悩み、自分の中に秘めておくのが苦しくなったんでしょうね。
手紙の文面から、かなり思いつめているような印象をうけました。
何枚も何枚も、それも見るからにつらそうな文字で綴られていて、読んでいるうちに自分と重なり、身につまされてしまいました・・・
私も仕事をしていた頃は、よく人間関係が嫌で職を点々としたものでした。
今で言う出社拒否で、一人っ子で我が儘だった(今も?)私は、しょっちゅうプ~タローでした。
うだうだ家にひきこもって・・・そうそう引きこもりもやってましたよ
母が仕事に行っているときも、家の中に閉じこもって過食を続け、トドのように太ってしまって、ますます仕事に行けなくなったこともありました。
それが半年以上続いたでしょうか?なにがきっかけで立ち直ったのか、よく覚えていませんが、
落ち込んだときは、無理して立ち直ろうとしないで、とことん落ち込む。
いつかは自然とトンネルから出ることができるんだと信じてきました。
とことん落ち込んでしまうと、不思議にある時突然、我に返るのです。
そこまでくればしめたもんです。深~くこごんで高~くジャンプ
ガンバレガンバレ
あまり考えすぎないように。自分を責めちゃいけないよ
ちゃんと見てくれている人、いるんだからね
一人で頑張っている自分を可愛がってあげてください
ガンバレ~~~