Soap Maniac

石けんを愛するチエの生活。石けん以外のコトも色々と。

キャラメルスコーン

2008-03-05 20:49:03 | 天然酵母・パン
気になってたレシピ。
おうちでゆーっくりたのしむ『自家製酵母』のパンとお菓子の本
佐原 文枝
主婦と生活社

このアイテムの詳細を見る


確か先週の水曜に仕込んで冷蔵庫に放置してた物。
いつも冷凍保存してるよつ葉バターが解凍できてなくて、
えーーいっっとエシレを使ってしまった。贅沢スコーン。

長く置いといたおかげか、
さっくさくでふわっふわで美味しい~

ただ、キャラメルをどこにも感じず・・・。
甘い物気分の時に食べるとちょっと物足りないかも。

クリーム添えて朝ご飯にしよっと。

最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっ (toko)
2008-03-05 23:01:09
奇遇だね~、私も同じものをアップしたよ♪
確かにキャラメルはあんまり感じないかも(^_^;
私は塩気が物足りなくって、対粉1%ほど入れた。
でもエシレとは、ほんとに贅沢なスコーンだわ
返信する
何気に。。。 (mola2)
2008-03-06 08:47:15
追込み漁の一環ですか??
kazeさんを追込めばいいですか???
めっちゃんこ美味しそうです
我が家にも眠っているスコーンの生地が
いつ焼こうか考えていたのですが、私もながーーーく置いてみようと思います

今日も素敵な一日を♪
返信する
すでに・・ (kaze)
2008-03-06 12:09:06
mola2さんってばそんな手を組まなくてもすでに
追い込まれてるからっ
スコーンってなんとなく味気ないイメージがあって
敬遠してたんだけど、みんなのはすごく美味しそう♪

忙しくて毎朝のパンを焼くのが精一杯な最近・・
(仕事もしてないくせになぜだ?!

すでに追い込まれてその気になってるのに
焼けないってストレスやわ
返信する
tokoさん、 (チエ)
2008-03-06 22:40:38
奇遇だね~♪
前のtokoさんのスコーン見てから
作りたくてたまらなかったのよん。

確かにちょっと塩気足りないかも。
ただすごーく甘い物気分だったから
甘さが足りない感じがしたの。
でも朝食べたら何もつけずにちょうど良い感じだったなぁ~

簡単だし気に入っちゃった♪
返信する
mola2さん、 (チエ)
2008-03-06 22:44:01
mola2さんとこの苺スコーンを見て、
密かに苺酵母を起こしていた私(爆)

kazeさんはすでに網にかかってるらしいしー(笑)
やっぱり影響されちゃうのよね。

冷蔵庫に放置しといて好きなときに焼けるってのが
これまたよいね♪
返信する
kazeさん、 (チエ)
2008-03-06 22:49:47
スコーンって色んな種類のがあるよねぇ~
コレは見た目よりずっとふわっとしてて味があって
美味しかったよ♪
アレンジも色々効きそうだし。。

春って忙しいのよね。
私はパンにかかる暇がない~
スコーンは20分あれば生地仕込めちゃうし、
放置しといて好きなときにさっと焼けるし、
忙しい時にはかえってよいかも♪
返信する

post a comment