Soap Maniac

石けんを愛するチエの生活。石けん以外のコトも色々と。

エアーリフレッシュナー

2007-03-19 14:48:24 | 手作り石けん・クリーム
やられました。
先週ずっと調子の悪かった息子。
週末熱が続いたので、再度病院へ。
結果、インフルエンザB型でした
しかも娘まで・・・ ダブルパンチです。

2人ともクラス替えを控えた学年末だというのに。
娘の終了式は明日なのですでにアウト。
息子の終了式は金曜日なので、ギリギリいけるかどーか。。。

一番怖いのは、
最終的に私に病気が回ってくるパターン。
これだけは何とか阻止したい!!

うがい・手洗い・マスク・換気・ビタミン・・・
後なんだかできることはないかーと
「エアーリフレッシュナー」を作りました。

精製水と消毒用エタノールに、
除菌効果のある薄荷油とティートリーの精油を混ぜました。

大体精製水100にエタノール5ぐらいかな。
実は私は目分量ですけど(^_^;)
薄荷油とティートリーは5滴ずつぐらい。
これを部屋中にまいてます。

エタノールに薄荷油とティートリーを加えただけの物は
雑巾にスプレーして、そこらじゅうを拭いてます。
これを部屋中にまくと危ないからダメよ。

早く良くなってくれよぉぉぉ





最新の画像もっと見る

13 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に (kaze)
2007-03-19 15:04:31
チエさんこんにちわ!
お誘いを頂いてからお邪魔しては読みふけっておりました。
あろうことか、WEBパン記事よりも先に石鹸記事に目がっ

季節はずれのインフルエンザに、娘(6年)の周りにも
卒業式が危うい子が結構いるそうで…
母にうつる確率は相当高いと思うけど、気合と
そのエアーリフレッシュナーで乗り切って!
お大事に~♪
返信する
ありがとう~ (チエ)
2007-03-19 16:49:23
kazeさん、いらっしゃ~い。
今年は暖冬のせいで未だにインフルエンザが
猛威をふるっているのだそうな。
うちは今冬に限って予防接種をしてなかったの。
いつもは毎年してるのに・・(T T)
母、気合でウィルスをぶっとばしますっ!

そうそう、石けん関係の詳しいことは
HPに行ってみてね(^o^)
http://soapmania.ciao.jp/
返信する
異常気象で (toko)
2007-03-19 23:01:26
1~2月が暖かくて今ごろ寒いから、
インフルエンザが流行っているらしいね。
お大事に!&移らないようにね。

エタノールと製油ってそういう使い方もあるのね。
チエさん、すごい!
今まで無香料で作ってたから、製油って全く持ってないの。
これを機会に製油もちょっと勉強してみるわ~。
返信する
大丈夫? (くじら)
2007-03-19 23:27:47
今インフルエンザが流行ってるものね。
ソフト麺の前日には既にかかってたんだね。
どうぞお大事にね。

母親って病気になると結構重症になったりするよね。
二人の看病でなかなか寝られないと思うけど、睡眠も大事よ~

アロマとかちょっと勉強しようかと、
生活の木でパンフレットもらっちゃった(笑)。

返信する
ティートリー! (もーり)
2007-03-21 01:13:30
はじめまして、(初レスします!)
kazeさんと同じくwebパン教室5期生のモーリと申します。よろしくお願いします!
チエさん、だいじょうぶですか?
今年のインフルエンザはなかなかの強敵のようで・・・
看病も大変だと思います。くれぐれも無理しないでくださいね~。と言いつつ、バタバタの年度末、休めって言っても大変だとは思いますが。。。
 チエさんのパン記事&石けん記事+α、PCの画面に穴があくほど熟読させてもらっています。(すいません読み逃げで・・・)HPも、お気に入り済みです。
今回のティートリーの記事も興味津々です。
いま、うちの坊主が水いぼ大量発生していて、ティートリーが、どこかで「水いぼに効く!」って書いてあったのを目にした事があるのですが、(皮膚科の先生にも匙を投げられたんです・・・(>_<;)。)
風邪にもインフルエンザにもいいんですか!?なんだか買う決心が固まりました!
(肌につけたりする場合の)精油を買う場合?お勧めのショップとかはありますか?、私は無印でしか精油を買ったことが無いのですがOKでしょうか?
すいません、回答なんていつでもよいですので、気が向いたらお願いします。
早く皆さん元気になって美味しいものがいっぱい食べれますように
返信する
あれ、途中だ。。。長すぎた! (もーり)
2007-03-21 01:18:01
つづきです。↓

風邪にもインフルエンザにもいいんですか!?なんだか買う決心が固まりました!
(肌につけたりする場合の)精油を買う場合?お勧めのショップとかはありますか?、私は無印でしか精油を買ったことが無いのですがOKでしょうか?
あと、よくわかってないのですが、直接精油を皮膚につける場合パッチテストをしたほうがいいんですよね。皮膚の薄いところで・・・
いっぱい聞いてしまってすいません。
やっぱりハーブアロマ事典買ったほうがいいでしょうか?
すいません、回答なんていつでもよいですので、気が向いたらお願いします。
早く皆さん元気になって美味しいものがいっぱい食べれますように
返信する
ありがとう~~~ (チエ)
2007-03-21 11:07:50
皆さんありがとうぅ~
母なんとか無事・・・だと思う。
潜伏期間2日だそーなので週末までは分からんけど。
今朝タミフル飲ませてる途中に、
「10代にタミフル禁止」というニュースを見たの。
コワイヨコワイヨ
リビング横の和室(私のPC部屋)に布団をひいて
寝かせてます。目が離せないので私も外にでられず、
インフルよりストレスが心配(;´Д`A ```
返信する
tokoさん、 (チエ)
2007-03-21 11:12:23
精油って奥が深いのよねー
ティートリーとラベンダーは、
体につけても良い数少ない精油なので、
結構重宝するよ。
私も石けんは基本的に無香なんだけど
たまにつけるとやっぱ香りって良いな~って思うの。

今密かにアロマ検定をうけるべく勉強中です、、
返信する
くじらさん、 (チエ)
2007-03-21 11:16:23
ありがとう~
幼稚園&学校がないので、
結果的にいつもより寝てるかも(爆)

アロマ私もまだまだ勉強中なの。
奥が深くって。
生活の木の佐々木薫さんって人の、
アロマ&ハーブ辞典がお勧め!
すごく良い出来なのに1200円という安さ!
一冊持ってると便利だよ~
返信する
もーりさん、 (チエ)
2007-03-21 11:49:16
こんにちは~よろしくね(^o^)
ティートリーは殺菌力があって、
アロマテラピー的には免疫力を高めて
感染症を好転させる効果があるといわれてるの。
なので私も風邪が流行ってる時とか、
今回見たいな時には積極的に使ってるけど、
インフルエンザに効く!というわけではないと思うよ。
あくまでも補助的な意味でね。
精油は基本的に肌に直接つけちゃいけないんだけど、
ティートリーとラベンダーだけは○とされていて
ティートリーはイボなんかの吹き出物を好転させると
言われてるけど、
実際、皮膚科でとるのと比べてどうかはわかんない。
うちでもイボにつけてたコトあるけど、
気付いたらなくなってて、何もつけなかった時と
比べた時がないので実際どれぐらい効果があるかは謎。。
特に子供の肌は弱いので大量の水イボだと
沢山精油をつけなきゃいけないでしょ?
それの方がちょっと心配かも。
精油って天然の物だから安全って思う人が多いけど、
実際ケミカルな物よりずっと強いし、
説明書がきちんとついてて純度の高い精油を選んで、
ちゃんと勉強してから使った方が良いよ~
家でやるコトは自己責任だから。
後は信頼できるお医者さんに相談するとかね。

うちの娘は大量の水イボを、
液体窒素で焼く治療をうけたんだけど
あまりに痛そうなので可哀想で途中でやめちゃった。
ほっておいたら消えたけど。

良い方法探してあげてね。
佐々木薫さんのハーブ&アロマ辞典、何度も言うけど(笑)
お勧めですよ~

返信する

post a comment