Soap Maniac

石けんを愛するチエの生活。石けん以外のコトも色々と。

メロンパン

2007-03-23 23:05:27 | 天然酵母・パン
webパン教室レシピ
息子のリクエストで久々に作りました。

焦げた・・・・(;´Д`A ```
まおちゃん見てたら焼きすぎてしまいました。
奥の4つは後から焼いたやつ。
あー早く天板2枚のオーブンが欲しいよう

今回初めて、水分をレシピ通りに入れたの。
捏ねにくいのでいつも減らしちゃうんだよね。
酵母種はずっと水分50~60%で作ってるので、
かなりデロデロな感じ。
捏ねの途中で捨ててやろうかと思いました(爆)

頑張ったお陰でいつになくフカフカっとしています。
この噛んだ瞬間はフワッとして、
噛み切る時にムチッとくるのがこのメロンパンの美味しさだよねー

船橋でちょっと噂の小さいパン屋さんのメロンパン、
試しに買って息子に食べさせたら、
「柔らかけりゃいいってもんじゃねーんだよっ」と
暴言を吐いておりました。
母もそー思うぞ。息子よ。

しっかし、こんな時間に焼きあがっても、
ダメだダメだと思っても、
結局食べてしまうメロンパンの魔力・・・。
おそろしやおそろしや


最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツボった(爆) (くじら)
2007-03-23 23:17:30
>捏ねの途中で捨ててやろうかと思いました(爆)
これ、かなりツボ(爆)。
パート2のお題並みだよね~。
あと、ブリオッシュもね。

>「柔らかけりゃいいってもんじゃねーんだよっ」
おばちゃんも激しく同意よ。
返信する
途中で (toko)
2007-03-23 23:19:27
捨てなくて良かったね(^-^)
メロンパンってリクエストは良くされるけど、
私自身はあまり好きじゃなかったの。
でも教室のメロンパンは格段にうまかった!
パンは焼き立ちを食べるべし(爆)

まおちゃん、ちょっと残念だったね。
緊張した顔してたもんね。
明日に期待!
返信する
くじらさん、 (チエ)
2007-03-23 23:40:39
ほんっとねー、手に全部くっついてたので
そのままボンってゴミ箱に投げてやろうかと・・(爆)
パート2のお題もかなりな感じだよね~
まだやっていませんが(^_^;)
ブリオッシュもメロンパンも苦労したぶん、
誰にあげても喜んで貰えるから作り甲斐があるわー

柔らかいだけのパンは嫌だけど、
柔らかいソフト麺は良いんだね・・・
子供の味覚ってよくわかんない(笑)

返信する
tokoさん、 (チエ)
2007-03-23 23:44:21
メロンパンって好きな人多いよね~
私もそんなに好きじゃなかったけど、
このメロンパンは美味しい!!
フカッときてムチっと来るのが良いのだわ~
そそ、サルが作っても美味しい焼き立てね(爆)

ショートプログラム、レベル高かったね~
私の方が緊張しちゃった。
もう母の気分ー(笑)
返信する
メロンパン (もーり)
2007-03-25 02:46:25
わたしも、夜中にメロンパン、パクついちゃいました。
焼きあがった時に、「今食べないで、いつ食べる!」
って声がするんです。(なにか憑かれてるんだろうか?)
エアーリフレッシュナー作ってみて思ったんですけど、
はっか油ってすごいですね。
スプレーした一瞬、歯を磨いた気持ちで食欲が抑えられる。
・・・でも、一瞬でした。
返信する
やっぱり? (チエ)
2007-03-26 14:44:07
食べちゃうよね。どうしても。
私にも何か憑いてるかも(;´Д`A ```

使いきったハッカ油の瓶、置いておくだけで
結構何日も良い匂いがするの。
鼻詰まりシーズンなので、リビングに置いてあるけど
食欲減退したことないわ(爆)
きっと慣れるんだね。
おそろしやおそろしや・・・
返信する

post a comment