Soap Maniac

石けんを愛するチエの生活。石けん以外のコトも色々と。

文旦ピール

2007-03-24 13:04:18 | 美味しい物
お友達に頂いた文旦でピールを作りました。

文旦てあまり食べたことなかったんだけど、
身離れが良くて食べやすいし、美味しいのね~
1個と半分を娘と2人で奪い合って食べて(笑)
後は酵母にしました。
柑橘類の酵母大好き。
いつもすごく元気が良くて重宝するんだよねー
相性が良いのかな。

皮のゆで汁はキッチンの汚れ落しに。
油汚れがよく落ちてすっきり~♪

で、ピール。焦がしました(;´Д`A ```
途中まで5分おきぐらいに気にしてみてたのに、
違うことしだしたらすぐ忘れちゃうのよね。
今回なんか
「あれー?キャラメルの匂い。お隣さんはプリンかな~♪」なんて(爆)
ちょっと重症ですな
はっっと気付いて見た時にはお砂糖がすでに茶色い。
文旦の匂いなんか微塵もしない!
ひえーーーと思わず水を入れてしまいました

慌てて一つずつ拭いたけど、もうベッタベタ。
んでも味見してみたら、何とか文旦の味がするー
水洗いは意外と正解だったかも(爆)

焦げを切り取って細かく刻んでしまいました。
お砂糖を洗ってしまったので、カチカチにはきっとならないだろうし
持ちも悪そうなので冷蔵庫に保存して早めに使おう。。

今度からちゃんとキッチンタイマー使います

最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
やりがち~ (くじら)
2007-03-24 13:39:05
何かしてると忘れちゃうよね。

うちはガス台にタイマーがついてるから、

時間がくれば火が消えてくれて助かってる(笑)。
返信する
年を追うごとに… (kaze)
2007-03-24 22:01:18
焦がす回数が増えていってるような…?
文旦おいしいですよね♪
冷たく冷やした方が美味しいけど…
野菜室で場所とりすぎなのが困りもんです。
返信する
おお! (チエ)
2007-03-26 14:52:36
くじらさん、
そんな良いものが世の中にはあるのねっ!!
まさに私の為にあるような。。
昔、ヤカン火にかけてそのまま寝ちゃったことがあるの(爆)
次の日ダンナが笛付ヤカン買って来た(^_^;)
ピール焦がしたの内緒にしてるけど、
言ったらタイマー付ガス台買ってくれるかも(笑)

kazeさん、
私は20代の頃より少しマシになった気が・・・
学習能力がアップしてる!って密かに喜んでるんだけど(爆)
文旦、関東ではあまり見かけないの。
四国の物なのかな?
美味しかったのでデパートで探したら、
新宿高野で恐ろしい値段で売ってました。
アレを焦がしたら数日間落ち込むわ(笑)


返信する

post a comment