Chibo Cafe

フランス・パリとヨーロッパとおいしいものが好きなchiboのつれづれ日記。

合羽橋の戦利品と、ペリカンのパン。

2010-04-06 00:40:21 | japon雑貨・お店
《合羽橋:お買い物》

そういえば、4日はイースターでしたね。
話題にするにはちょっと遅れましたが。

フランス・アルザスでこの時期に食べられる有名なお菓子といえば、
子羊型でできたお菓子「アニョー・パスカル」。

どんどんイースターやフランス文化 (とくにお菓子)が入ってきている日本。
あと数年したらこのアニョー・パスカルもふつーに
そこらのパティスリーに並んでいそうです。
すでに並んでたりもしますけどね。
( アニョー・パスカルについて、詳しくは→こちら )


さて。
昨日につづいて、合羽橋の模様&戦利品を。



合羽橋はあまり撮っていなかった・・ですが、
写真のお店は合羽橋らしからぬ雰囲気の食器やアンティーク家具のお店。
気になるお店でした。
soi 』というお店でした。

合羽橋の南北の両端には良いお店が多い印象があります。
手前 (南側の田原町などの駅側) の方は量産系の良い店。
奥 (北側) はsoiのような作家ものやら
自社の窯で焼いたような商品のお店がいくつかあったような。
( 包丁のお店とか。)

もちろん中間も、お菓子道具や、食料品のお店などあってたのしかったです。



合羽橋のあとに、itonowaカフェに寄りつつ、
こちらにも意味なく寄ってみたりしました。

合羽橋の南にある
『 台東デザイナーズビレッジ 』。
デザイナーの育成を支援するための施設で、たしか小学校の跡地。
なので、レトロな建物。
いろいろなクリエイターさんたちが『入居』しているようです。
詳しくは→こちら
わたしも入居したいな。ぼそ。
その前に何か作ってないといかんですが・・。

普段は入れないようですが、
5月21日(土)22(土)( 11時から17時頃まで ) 年に1度の施設公開イベントがあるそうです。
施設内のデザイナーのアトリエを誰でも見学できるということです。

今年『 卒業 』してしまったイイホシユミコさんが入居しているうちに
いってみたかったなぁ。
( 昨日UPした『 itonowa 』の食器を制作している方です。)


さてさて。
パンのペリカンに寄って、帰ってきました。



戦利品はこのあたり

ちょっと似た物も買ってますけど
気にせんといてください。

ほぼ、白山陶器のもの。
元々安くはないけど、買ってきたものはそんなに高いシリーズではありません。
しかも通常よりお安く買えて嬉しいですわ

なんてったって、白山のはロングライフデザイン。
1060年代のものなども平気でまだ第一線で売られてるので、
飽きもこないし、買い足ししやすいので。

ので・・・とりあえず2セットのみの購入。
しょうゆさしも、やっと使いやすいのを購入できました。

変に安い物より、こういう長く売られてる物の方が
やっぱり使い勝手もいいのですねぇ。(これも白山。グッドデザイン賞取ってます。)



この青線の長皿はさっそくけっこう使っているので、もう少し買い足したいかもです。



で、ギリで購入できたペリカンの食パン

パンなんておいしいものを買ってしまったので、この日の夕食はパンでした。



春キャベツメインの粒マスタード入りポトフ風スープに合わせました

基本残り物食材での食事だったので、他はなぜか出汁巻き卵やらレタスそのままガツン
な夕食でした・・。


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれ? (ヤチコ)
2010-04-06 09:16:16
このひとつ前の記事に、「合羽橋近々(今週末あたり)行くのよ~」ってコメントを入れておいたはずだったんだけど...残ってないわぁ~
きっと、私がうまいこと投稿出来てなかったんだわ

気を取り直して本題。
戦利品の器の、奥に写ってる器!これ、以前私、買おうか迷ったやつよ~~@@。素敵よね~~青線の長皿も素敵和でも洋でも使えるよね~。
今週末は予算よりも買ってきてしまいそうだわ~
返信する
Unknown (トナミ)
2010-04-06 21:03:58
>パンなんておいしいものを買ってしまったので、この日の夕食はパンでした。
二人分の様子なのでホットしました。
一人分では寂しいですものね。
返信する
ヤチコさん (chibo)
2010-04-06 22:29:29
どもども!
あれ? ここのコメント、2回投稿ボタン押さないとダメなときがあるんだよね
なんだかもうしわけない。。

おっ。ヤチコさんも合羽橋いくのね。一週間違いだね。
奥の器、良いよー。こっちも既にハイペースで使用中 ☆
(今日もアジフライのせるのにつかいました。)
一目惚れの衝動買いでした。趣味合うね~!

私も今回予算オーバーでした。
次回はもっとオーバーしそうだよ
返信する
トナミさん (chibo)
2010-04-06 22:47:50
こんばんは。

ダンナさんが出不精なので休日のお昼はひとりでごはんも多いですが、 夜は二人で食べますよ。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。