Chibo Cafe

フランス・パリとヨーロッパとおいしいものが好きなchiboのつれづれ日記。

ストラスブールで郷土料理

2009-11-04 00:00:00 | France ストラスブール
《フランス/ストラスブール:日帰り旅行/ランチ》

ストラスブールといえば、ドイツと似た文化の街。
食文化についてもとても期待できる街です。


こちら話題と関係なしですが ストラスブールのカテドラル横にあったカルーセル。夢に出てきそうな存在感。

ということでランチタイム。
カテドラル正面 向かって右側の通りに入ってすぐのお店へ。



並びのお店。黒い外装がとてもドイツっぽくて素敵です。
(ドイツとの国境の街なので)
この通りは木骨建築の古めかしい家々が続く、アルザスらしい雰囲気です。




『 Le Gruber 』(ル・グリュベール)
外からしてかわいいお店。



カテドラルに近いお店なので観光客向けのイマイチなお店かもと
心配してしまいそうですが、
値段は普通に安くて味もおいしい
店員さんは観光客相手なのでテキパキとしているいいお店でした。



店内の雰囲気もこんな『フランスの田舎の家』
をまさに描いたようなもの。
とてもかわいらしい照明やテーブルクロス・瓶の飾りなどが
見受けられます。



早速生ビールを注文。
クリスマスビールと書かれていました。
香りがよく、フルーティーでした。



左端にある緑の柄のグラスは、アルザスのワイングラス。
ぷっくりかわいい形をしています。



次はサラダ。
なんて事ないサラダですが、新鮮でおいしい。
ドレッシングも食べやすい味でした。

そんなこんなしていると、目の前の釜からこちらが出てきました。



『タルトフランベ』
横幅40cm以上ある大きなアルザス風ピザ。
大きいのですが、酸味が少しあって後ひく味。
ビールと共に頂いていると食べきってしまいました。

薄く延ばしたパン生地の上にフロマージュフラン・生クリーム・玉ねぎ・ベーコン
がのっています。価格も割と安くてオススメです。



こちらは、ご存知アルザス名物シュークルート。
キャベツの塩漬け(ザワークラウト)の上に、色々なソーセージ・ハム・肉・パテ
がのっています。ボリューミー。

こちらもなんだかんだと、完食しました。
他のお店に比べると、日本人でも完食できる量。
そんな点でもオススメのお店でした。


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べたい (港湾人)
2009-11-06 01:03:38
chiboさん、こんばんは。
たくさんの写真があって、どれも魅力的なのですが、グルメ好きということで、ここにコメントをいれさせていただきます。
ビールとともに、いただく食材ですね。盛は多そうですが、おしゃれな雰囲気がたっぷりと、表れています。
うーん、お腹がすいてきました。AM1時です。この時間の夜食は、格別に美味いのですよね。
返信する
港湾人さん (chibo)
2010-03-22 01:00:39
こんばんは。
毎度コメントありがとうございます。

こちらのごはん、とてもおいしかったですよ!
ほんとはアルザスワインと一緒に食べるほうが
ガイドブックなどでもオススメみたいですが、
アルザスはビールもおいしい、ってことでビールと頂きました。

タルトフランベ、ピザに近いので夜食の時間にはうってつけですね~。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。