光と影の軌跡Ⅱ

つれづれなるおじさんの写真日記

絵画のような長須賀地区のシラサギとアオサギたち-木更津市

2022年07月20日 | 日記
       



   7/11(月)の午前5時半頃ツレと野鳥を見に、木更津市長須賀地区を訪問しました。11日の日の出は午前4時31分。長須賀のハス田にも低い角度から日が射していました。何時もの様にセイタカシギとヒナを捜したのですが、見つかりません。代わりにシラサギとアオサギの群れが、休耕中のハス田に集まっていました。この鳥たちに朝日が射しこみ、とてもフォトジェニック。

 

  シラサギが15羽アオサギが2~3羽いました。風が無いので、ハス田が水鏡になり幻想的な光景です。





  シラサギが私たちを見て徐々に飛び立ち、その後一斉に舞い上がりました。





  飛び立った後は近くのハス田に着水しましたが、電線に停まっているシラサギもいました。シラサギは水鳥ではないので、足にヒレが付いておらず電線をつかめる様です。





  また道路際に降り立ったアオサギもいました。草地におりたアオサギはさかんに鳴いて私たちを警戒していました。



最新の画像もっと見る