光と影の軌跡Ⅱ

つれづれなるおじさんの写真日記

朝の木更津港と新装なった鳥居崎海浜公園

2022年05月17日 | 日記
 
  5/10(火)ツレと長須賀地区でセイタカシギを見た後、3月にフードコートが完成した鳥居崎海浜公園と木更津港周辺を散歩してきました。朝の7時頃だったので鳥居崎海浜公園には、殆ど人がいません。見かけたのは犬の散歩をする人やジョギング中の人2~3人だけでした。駐車場に車を停めると、直ぐに野良ネコ2匹が車の下に潜り込みました。良くネコが車の下敷きになる事故があるので、可哀そうですが出して他の場所に行ってもらいました。





  中の島大橋の反対側が公園の入り口。そこには大きなKISARZUのモニュメントが置かれています。最後のUの字には木更津のマスコットキャラクター・きさポンの人形が置かれていました。海に目を転じると三栄港運のガット船(砂利運搬船)和加丸が出港していくところです。新しく出来たフードコートと幾何学模様の海岸道路が、コラボしてとてもモダンな雰囲気です。



  海岸通りに白い台が立っていました。通りがかりの人に聞いて見ると写真を撮るための「フォトスタンド」だそうです。園内に3か所設置されているとの由。

      



 暫く公園を散歩してから、海を隔てて反対側の木更津内港北公園に行きました。ここは海釣り公園だそうですが、駐車場しかない不思議な公園です。





 正面には日本一高い歩道橋、通称「赤い橋」の中の島大橋があります。近くにはヨットハーバーと潮干狩り場がオープンしており、賑わっています。





  木更津内港には、細長い突堤のような物が何本か設置されています。そこでは数人の漁師が作業中、カキの養殖を行っていました。最近では江戸前のカキとして、珍重されているようです。



最新の画像もっと見る