光と影の軌跡Ⅱ

つれづれなるおじさんの写真日記

もうすぐ潮干狩りがはじまる牛込海岸-かずさ地方・春の風物詩

2024年03月18日 | 日記

  木更津市・富津市の行事を紹介するPR紙や新聞の千葉版を見ていると、春から夏にかけての上総の風物詩・潮干狩りのシーズンが到来したようです。富津海岸では3/9(土)から潮干狩りが開始されています。

 そして3/11(月)木更津市の金田にあるカインズモールに買い物に行った帰りに牛込漁港に寄ってみました。袖ケ浦方面から牛込漁港に入ったのですが、この日も富士山がクッキリと見えていました。

 また牛込漁港の入り口付近には金属製の鳥居のような物があり、うっすらと「潮干狩の牛込海岸へようこそ」と書かれているのがわかりました。

 

 木更津の潮干狩りは5カ所で開催されます。早い順に紹介します。料金は一律大人2000円(アサリ2kgまで、中学生以上)子供1000円(アサリ1kgまで)富津、木更津地区のアサリは「肉厚、味が濃い、ジューシー」で知られています。

① 金田みたて海岸 3/24(日)~

② 牛込海岸 3/25(月)~

③ 木更津海岸 3/30(土)~

④ 久津間海岸 4/6(土)~

⑤ 江川海岸 4/9(火)~

 この日行った牛込漁港は、3/25の開始なのでまだ準備はしていない様でした。牛込漁港に隣接する金田さざなみ公園行ってみました。ここから潮干狩り場が良く見えます。

 牛込漁港の右側は袖ケ浦海浜公園。ワシントンヤシが一直線に並ぶ千葉フォル二アと呼ばれる景勝地です。ここからも牛込漁港の潮干狩り場が一望でき、暖かい日差しの中、アクアラインと潮干狩り場が素敵なコラボを奏でていました。

 キサラピアの観覧車がゆっくり回っています。その側を野鳥の群れが飛び去り、近くの防災池に着水しました。

 撮影場所から野鳥までの距離がかなりあるので、鳥の種類が判別しません。鳥の部分を拡大してみましたがはっきりしません、マガモやオナガガモの類ではないかと思われます。

 また3/13(水)朝日新聞の千葉版には12日に木更津海岸でアサリの生育状態を見る試し掘りが在ったことが報じられています。それによるとアサリはザクザク育っているようです。いよいよ潮干狩りも本番を迎えそうです。



最新の画像もっと見る