光と影の軌跡Ⅱ

つれづれなるおじさんの写真日記

三好屋の絶品・豆大福-木更津

2020年05月07日 | 日記
 
外せない来客がくるので、JR木更津駅の側、踏切に隣接する三好屋を訪問。木更津で知られた豆大福を購入しました。ここは食堂もあるのですが、今はやっていないようです。先客は2名新型コロナの影響で、1名購入が終わると同時に店内に入りました。




 店内は昭和の雰囲気が残っています。流山の老舗和菓子店・清水屋とよく似た感じです。
1個税込み180円の豆大福を4個購入。発泡スチロールのお皿に豆大福を乗せ、乾かないようにビニールシートをかけて包装してくれました。豆大福をいつくしむようです。



 お店の人に新型コロナの影響はありますか?と聞いてみました。うちは持って帰って食べるスタイルなので、ほとんど影響はないとの事でした。



  包み紙も渋いデザイン。聞くところによると創業は昭和元年(1925年)との由。家に帰り客と一緒に食べました。餡はしっとりして甘さ控えめ。柔らかな餅に豆の食感が加わってとても美味。絶品と言える豆大福でした。




最新の画像もっと見る