光と影の軌跡Ⅱ

つれづれなるおじさんの写真日記

袖ヶ浦公園の菖蒲とネコ-買い物ついでの写真メモ

2020年05月25日 | 日記
 
5/17(日)前日の激しい雨が止んで晴れてきたので、ツレと産直市場・ゆりの里を訪門。新鮮な野菜類を購入しました。都会とは違い木更津に住んでいると車は必需品です。買い物や金融機関が自宅から離れているので、致し方ないのでしょうね。

 ゆりの里の側には大きな袖ヶ浦公園がありますが、新型コロナの影響で人出は少ないです。以前は大型バスの訪問もありましたが、現在は殆んど見かけません。ツレと散歩を兼ねて公園を一回りです。





  まず公園のレストハウス「菖蒲(あやめ)」の方に行って見るとネコが何匹か出てきました。切り株の上に2匹が乗りこちらを見ています。花菖蒲園にもネコが歩いていました。また近くにはエゴの木があり綺麗な花を咲かせています、花びらが地面に落ちて雪のよう。





 レストハウスの後ろが花菖蒲園です。3600㎡もの広さがあるそうですが、殆ど咲いていません。ただ水路にはスイレンが何輪か花をつけていました。





 花菖蒲園の中の遊歩道を歩いて、咲いている菖蒲を捜してみました。濃紺の花が5~6輪、ピンクの花が2輪程ありました。前日の水滴が花に残りとても綺麗、思わずシャッターを切りました。





 最後に遊漁池の側を通りましたが、そこにはかなりの数の菖蒲が咲いていました。ただ殆どの花が咲き終わっており残念です。(5/19公園の管理事務所にTELして開花状況を聞いてみました。現在咲いているのは菖蒲で、主力の花菖蒲は5/末~6月の中旬頃に開花予定との事でした。)


最新の画像もっと見る