光と影の軌跡Ⅱ

つれづれなるおじさんの写真日記

もうすぐ満開です。袖ケ浦市飯冨の30万本のヒマワリ

2024年07月31日 | 日記

 昨年の夏、野田の虫送りの写真を撮影中、役員の方からこの近くの飯冨に約6000坪の敷地に30万本のヒマワリが咲いている場所があると教えていただきました。昨年行こうと思っていたのですが正確な場所が分からず、時期も少し遅かったたので、来年行くことにしました。

 最初にツレと訪問したのは7/21(日)。住所も調べて行ったので場所は直ぐ分かりましたが、まだ開花していませんでした。上下の写真がその時の物です。しかし足場材で組んだ見晴台が出来ていました。ただまだ入れないように入り口が2本の棒で止めてありました。

 次に訪問したのは7/28、1週間後の日曜日です。このところ暑い日が続き、日照時間も長かったので見頃かと思ったのですが、まだ2~3部咲きでした。

 それにまだ花が小さいですね。でも開花したてのヒマワリも力をためているようで見応えがあります。

 28日に行った時には先に3台の車が来ていました。そしてヒマワリ畑は何区画かに分かれており、1つの区画にはひとり1~2本持ち帰っても良いという看板が立てられていました。何人かのグループは鎌や植木ばさみを持ってきており、切っていました。

 広いヒマワリ畑ですね。6000坪の敷地に30万本のヒマワリが植えられているそうです。6000坪というと東京ドームの42㌫分だそうです。(東京ドームの約半分弱)最後にはこのヒマワリは刈られてキャベツ畑の肥料になるとの由。もう少したったら満開になるようですから、また行ってみようと思います。