光と影の軌跡Ⅱ

つれづれなるおじさんの写真日記

袖ケ浦市・ひらおかの里で小学生の稲刈り体験

2022年09月02日 | 日記
   

  8/30(火)ツレと袖ヶ浦市の産直市場「ゆりの里」に行ったついでにひらおかの里・農村公園を訪ねました。先日行った時稲穂がたわわに実り、かかしの人気投票も月末までとあったので、稲刈りが行われているのではないかと思い寄ってみました。

   

  ひらおかの里の駐車場は大型車専用2台、普通車用47台、障碍者専用2台、が止められる大きな駐車場です。そこにバスが2台と袖ヶ浦市の普通車等が多数駐車してありました。

    

  公園の中には赤い帽子を被った小学生が沢山来ていました。駐車場のバス2台で来たようで、50~60人位はいたと思われます。袖ヶ浦市の職員に聞いて見たところ、小学生による稲刈り体験でした。





  小学生が稲刈りをしていたのは、ひらおかの里の「明治の田んぼ」です。明治の終わり頃の横田地区の田んぼと、同じ大きさのものとの由。行って見ると、広い田んぼで小学生が慣れない稲刈りをしていました。

 



  小学生には指導員が付いて丁寧に指導をしています。これが終わると昼食はカレーライスだそうで、早く終わらして美味しいカレーを食べようと、はっぱをかけていました。





  終わった組から、小学生たちは管理棟に戻って行きました。管理棟の側には昔の脱穀機等と一緒に稲が置かれています。食事の後に稲刈り後の作業の説明があるようです。古い農業機械にツレが、しきりに懐かしがっていました。