Chiakiの徒然日記

放送前・公式発表前の作品(エピソード)に関するネタバレコメントはお控えください。

ダブルパンチ?

2018年07月31日 | 日々のあれこれ
この前の日曜日の夜、突然体調を崩してしまった。
台風と生理のダブルパンチだったのが原因かな?
そこから風邪を引いてしまった模様。
まともな食事がとれないのが辛い。

台風がまだ鹿児島の下の方にいるので、早く通りすぎて欲しい。
コメント

なんだか不気味

2018年07月30日 | 日々のあれこれ
昨日の午前10時頃の南の空。



分かりにくくて申し訳ないのだけど、「画面の汚れ?」と見間違いそうな黒い点々。



もう少し拡大するとこんな感じ。

これ、トンボの大群。
何とも言えず、不気味な感じがした。
台風が接近しつつあったから?
鳥が群れをなして飛んでいったという目撃情報もあるし、自然界の動物って天候の変化に敏感だなぁ。
改めて実感した。

その台風。
一般の台風と逆走してきたので、どういう風に風が吹くのか、雨はどうなのか、と戦々恐々だった。
一時期、熊本直撃もあり得ると覚悟していた。
幸い、直撃はなかったし、雨音・風音がうるさくて眠れないということもなかった。

そして現在。
吹き返しの風が東から吹いている。
え~…。吹き返しは西だよねぇ…。何もかもが常識を覆してくれて、変な感じ。
猛暑が一段落と思ったら、常識外れの台風。
勘弁して欲しいよ…。
コメント

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー#25

2018年07月29日 | 快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー
ついに、金色の金庫の開け方も判明!
ルパンレンジャーのダイヤルファイターは、翼がある分、置く位置を気をつけないと、もう一つが置けない…ということになりそう。

治癒能力という厄介なコレクションの能力。
パトレンジャーには、金庫を開ける術がないから、コレクションを奪うのはルパンレンジャー頼みになるのは仕方がない。
そのあたりを上手く利用しようとしている、つかさの冷静さには感心した。
圭一郎はなかなか踏ん切りがつかないようだったけど…。
まぁ、圭一郎はそれでいいと思う。
そこが圭一郎のいいところだと思うし、最終的にはなんだかんだ言いつつもつかさに従ったわけだし。

7人がかりでどうにか奪回できた今回のコレクション…というか、怪人の強さにはハラハラさせられた。
今後も、こういう共闘が見られるのかな?
そうだとしたら楽しみ。

そして、今回登場した合体ロボ…のコックピット(笑)
たしかに、レッド同士を隣り合わせにしていたら、倒せるものも倒せないかも。
席替えして正解だったと思う。
コメント (2)

誰もいないのに

2018年07月28日 | 日々のあれこれ
先日、従妹から電話が掛かってきた。

「ねえ、エアコンってずっとつけっぱなしの方が電気代には優しいの?」

いきなりの話に「は?」状態だったのだが、事情を聞くうちに分かってきた。
従妹の家は2世帯住宅。
親世帯は、住宅メーカーが設置した24時間冷暖房で過ごしているが、子世帯はエアコンが付いている。
子世帯が自分たちのスペースで過ごすのは、ハッキリ言って寝るときだけ。
だから、寝るときにエアコンを入れて(就寝後はどうしているかは知らない)、出勤するときには消すらしい。
そりゃそうだよな。
子世帯、最低でも8時間は人がいないのだから。
それについて親(=私から見て伯母)に怒られたらしい。

「つけたり消したりするのに余計にお金が掛かるのだから、つけっぱなしで出勤しなさい!」と。

え~?
消し忘れを叱られるのは分かるけど、つけていないのを叱られるってなんだか理不尽…。
だから言った。

「1時間程度の外出だったら、消しても消さなくてもいいと思うけど、あなた方みたいに2時間以上いないのなら消すべき」
そして、ちょうどその頃新聞に掲載されていた
「冷房の場合、つけたり消したり、で電気代はさほど変わらない」
という記事を紹介して、それを見てみろと伝えた。

さ~て、従妹は自分の母親を説得できたのだろうか。
思い込みを消去するのは、伯母の場合、かなりの至難の業だからなぁ。
娘の力やいかに?
コメント

修理したのに(泣)

2018年07月27日 | 日々のあれこれ
まさか壊れるとはPart3

この後日談。
HDD/DVDレコーダーが壊れたので、電気店に持って行ったのだが、その修理が終わったという連絡が来た。
覚悟していた期間よりずっと短かったので、ラッキーと思いながら受け取りに行った。
自分で配線やらセットアップするのに苦労したが、これで色々と録画出来る、と喜んでいた。

それなのに…!!

「辞書情報の読み込みができませんでした」

という表示がテレビに映し出される。

「?」と思って説明書を漁ってみるが、そもそも「辞書」という言葉すら記載がない。
訳が分からないので、電気店に電話。
ここでも「じしょ?じしょ?」というような返答。
「はい、Dictionaryの辞書です。」
「あ~、はい、そうですね…」
「じしょ」=「辞書」を理解して貰うことには成功。でもやっぱり分からないらしい。
調べます!ということだったので、お任せして電話を切った。

それから数十分後掛かってきた電話によると、
・メーカーの人も分からない。
・そもそもそういう文字が出るということすら異常。
・一度技術者を向かわせるので、症状を見せて欲しい。
・場合によっては再度修理ということもある。

とのことだった。

そして夕方、技術者の方が来てくれた。
「辞書情報の読み込みができませんでした」
の表示が出ると、数秒フリーズ。
やっぱり見たことないらしい。
修理したばかりということもあり、修理が原因なのは間違いない、ということで、技術者の方がデッキお持ち帰り。
またデッキが入院しちゃったよ(泣)

修理して返ってきたら、別のところに不具合が生じていたなんて、そんなのあり~!?
ま、でも今度は、技術者の方が取り付けに来て、セットアップまでしてくれるそうなので、それはありがたい。
次こそしっかり直って返ってきてくれ~!
コメント

あ~、そうか…

2018年07月26日 | 日々のあれこれ
セブンイレブン受け取りの注文の品が、昨日到着予定とのメールが来たので、受け取りに行った。
払込票を提示して、店員さんがレジにバーコードを読み込んだら…
「まだ到着していません。到着予定は7月25日です。」
との表示が出た。
店員さんと二人で「え!?」
その時間帯の責任者らしき男性も出てきて、「ほえ!?」状態。

店に到着してまだ受け取られていないいくつかの荷物を持ってきて、名前の確認だけ行われたが、
やはり私の荷物は届いていなかった。
「豪雨の影響かも…」
と店員さん。
あ~、そっか。どういうルートで来るのかは知らないが、思い切り被災地を経由してくるんだろうな。

今朝になって、新たなメールが届いていたことに気づいた。
「先ほどのメールは廃棄して。いつ届けられるか分からないから、届くころにまたメールします」
という内容のメールだった。
個別(被災地以西の地域限定だろうが)対応はありがたい。
今日も行ってみるつもりだったので、無駄足踏まずに済みそう。

鉄道は使えないようだから、おそらく陸路だろう。
どうぞ安全運転で届けて下さい。
コメント

ついに導入

2018年07月25日 | 日々のあれこれ
あまりの暑さにかき氷の買いだめにもそろそろ限界が来つつある。
昨年の夏あたりから、「かき氷器欲しいなぁ」と思っていたのだが、なかなか買わずにいた。
先日、DVDデッキを持って行った電気店でかき氷器がワゴンセールされていた。
そのときはまだ買わなかったのだが、いよいよ「買おう!」と決意し、買いに行ってきた。



電気店で買ったものだから(?)電動だけど。
昔家にあった、手でハンドルをグルグル回すタイプもあったけど、どうやら展示品限りのようだったし、
あまりにも作りがチープ過ぎるような気がして、こちらを選択した。
ちなみに、お値段は、ハンドルグルグルのタイプの約3倍、2200円。
2000円ぐらいだろう、と思って行ったので、許容範囲内。
もっといいものになると、5000円超えとかだったので、こっちでいいや。

専用の容器で氷を作るといいみたいらしいが、買ったその日に氷が出来るわけもなく。
家の製氷機で作った氷でも良いということだったので、家の氷を投入してかき氷を作ってみた。
うーん、美味しい。
フワフワとは行かないけど、ジャリジャリ感もなかなかいいぞ。
ちなみにシロップを掛けなくても十分いける。
練乳だけ買ってきたので、それを少しかけて食べた。
ほどよい甘みが心地よい。

蜂蜜も合うかな?
蜂蜜なら家にあるので試してみようかな。
コメント

地面の温度

2018年07月24日 | 日々のあれこれ
従妹の子ども・小学3年生が、育成クラブ(学童)に行っている。
そこで、「地面の温度を測ってみよう」というお題が出ているらしく、何日か測ったらしい。
その結果を嬉々として、うちの母に教えてくれた。

大体のところ、公式発表される最高気温+10度あたりらしい。

地面というのが、土のところなのか、アスファルトなのか不明だが、おそらくアスファルトかな?
45度とか46度とか、そんな温度だったらしい。
道理で照り返しが強烈なわけだ。納得。

この猛暑、早く収まって欲しいが、予報によると8月上旬まで続くとか。
もう勘弁して欲しいよ…!
コメント

そりゃそうだろうな。

2018年07月23日 | 時事・ニュース
昨日行われた、県議会議員の補欠選挙。
投票率、20.7%!!

そりゃそうだろうな。
私だって忘れていたもん。
デッキが修理中につき、リアルタイムで視聴していた「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー」の最中に母から
「今日って選挙だったっけ?」
と確認されてやっと気づいたくらいだし。


「投票日ですよ~」という呼びかけもなかったしね~。
まぁ、西区と南区だけのために、そういう呼びかけも無駄かもしれないけど…。

午前のうちに思い出せたので、投票してきた。
小学校の体育館、暑い!
外より暑かった。
係の人たちも汗だくだった。
こんな中で終業式が行われたのだろうか。怖っ。

午前に投票に行ったのだが、私と母が行ったときには、チラホラとではあるものの、投票している人が必ず一人はいるような状態だった。
午後以降はどうだったんだろうね…。
コメント

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー#24

2018年07月22日 | 快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー
つかさと魁利という、あまり今まで接点のなかった二人に、ちょっとした共通点があった。
共に両親がいない、というのは少し驚いた。
前に一度、警察がジュレの3人について調べたという話がここでも生かされるとは。

ギャングラーと対峙する理由が、快盗と警察で違うから、
今回のような、躊躇だったり、躊躇なくだったりといったスタイルの違いが出てくるんだろうな。

次回、快盗と警察が合体?
どうなるのかな。
コメント (2)

年に2~3回?

2018年07月21日 | gooのお題
お題「好きなハンバーガーチェーンは?」に参加中!
いやぁ、最近はハンバーガーはほとんど食べなくなった。
タイトル通り、年に2~3回というレベル。
だからというわけではないけど、食べるならモスバーガー。

とはいえ、熊本にはモスバーガー以外にはマクドナルドとロッテリアくらいしかない…かな?

マクドナルドやロッテリアは、出先で「座りたい、何か飲みたい」という時に利用することもあるけど、ホントに飲むだけ。
安さの誘惑に負けているという感じかな(笑)
何か食べ物を…というプレッシャーがないのは助かる。

チェーン店ではないけど、家のすぐ近くに、ハンバーガー(?)のお店がある。
(?)をつけているのは、店名からしてハンバーガーなのだろうけど、実態がよく分からないから。
ずいぶん前からあるし、気にはなっているんだけど、躊躇しているうちに私が40台に…。
なんか、若い人が多いらしいし、ボリュームも凄いみたいなので、さすがにもう入店する勇気はないかな。
店の前はしょっちゅう通っているんだけどねぇ。
コメント

毎日毎日…。

2018年07月20日 | 日々のあれこれ
今日の最高気温、36.9度。
11日連続猛暑日だそうだ。
沖縄付近の台風の影響で、気温が上がる、フェーン現象らしい。
明日もまだ影響があるようなので、健康面では要注意だなぁ。

実のところ、やや熱中症気味。
頭痛と吐き気。
ちゃんと水分補給とかはしているつもりだけど、足りていないんだろうな。
病院のお世話にならないように、もっと気をつけねば。
コメント

暑さの質が違うよ…

2018年07月19日 | 日々のあれこれ
連日の猛暑に身体も悲鳴を上げつつある。
OS1って美味しかったんだね。
「凄くまずかった」と母が言っていたので、ちょっと敬遠していたんだけど、最近の暑さと発汗で飲んでみたら、意外と飲めた。
ポカリスエットを薄めた感じ。
最初、特に何もないときに飲んだときは、「飲めなくはないけど、美味しくない」だったから、これが美味しく感じられるということは、
身体も乾いているということなんだろうな。

で、こんな猛暑の中、学校行事が原因で熱中症で搬送される子のなんと多いことか。
一昨日には1年生の子が亡くなるという事態にまで発展…。
「つかれた」って予兆らしき言葉を発していたのにね…。
子どもの語彙力が貧弱だということを、大人はもっと認識しておかなくては、と痛感した。

「昔はこうだった!」なんて言う人が出てくるけど、昔は冷房がなくてもしのげる暑さだったんだよ。
このブログの最初の方を見て貰えれば分かると思うんだけど、最高気温33度で悲鳴を上げている。
でも、今最高気温が33度だったら、「一息つけるかも」と思ってしまう。
母も、若い頃(現在68歳)は「たまに30度を超える程度だった」と言っている。
「今の子どもは弱すぎる」という人は、自分の若い頃を思い返してみて欲しい。
うんざりするような暑さは何度ぐらいだったか。
きっと、今の気温とは5~10度ほど違うはず。
早くすべての小中学校に冷房が付くことを願う。
(熊本の場合、高校はほぼ全校冷暖房完備)

そして、昨日の熊本の気象コーナーで気象予報士さんの一言。
「明日(つまり今日)は、38度に達するところもあるかも…。」
熊本市の予想最高気温37度。これは行くかもしれないゾ。
コメント

まさか壊れるとはPart3

2018年07月18日 | 日々のあれこれ
なんだか知らないうちにシリーズ化(?)しつつある。

まさか壊れるとは

まさか壊れるとはPart2

に続く第三弾。

第二弾の最後に、

>そういえば、10年以上使っているものって結構あるんだよなぁ。
>次々に寿命を迎える…なんてなったら最悪だ。
>これ以上壊れませんように。


なんて書いていたが、現実になってしまった。

今度は大物。
HDD/DVDレコーダー。
クラッシュしたわけではないので、買い換えずに修理ということになった。
電源が落ちない、という不具合が起き、取扱説明書にある「リセットボタンを押せ」と「電源を抜いて1分ほど放置せよ」を実行しても直らなかった。
店に電話してデッキを持って行った。
店では普通に電源が切れる、という事態に頭を抱えてしまいそうになったが、「録画・再生テスト」と言って、そのとき放送されていた大相撲を1分ほど録画。
録画も再生も普通に出来たあと、電源を切ろうとしたら…
切れない!!

よくはないけど、よかった~~!!店で症状が出ないからと持ち帰って、再度電源が落ちなくなったら困るところだった。
修理費約2万。痛いけど、買い換えるよりはマシだろう。

豪雨の影響で、いつ戻ってくるかは不明。
もしかしたら8月になるかも…とのことなので、それまで「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー」はリアルタイムで見ることにしよう。
前回までのはしっかりDVDに落とせたのでそれは良かった。
1~3回ほど録画出来なくなってしまったが、まぁいいか。

それにしても、偶然にしてはできすぎだろ…と思ったのが、前にデッキが壊れて現在のデッキに変えたのが2012年。
もっと詳しく言うなら、当時放送中だった「特命戦隊ゴーバスターズ」の第30話『メサイア・シャットダウン』放映後。
そして、現在、東映チャンネルで放送されている「特命戦隊ゴーバスターズ」でも、直近の放送が『メサイア・シャットダウン』。
DVDは持っているものの、個人的な検証のために録画していたのだが、これは「メサイア」の呪い?

コメント

選挙か…。

2018年07月17日 | 日々のあれこれ
22日は、県議会議員の補欠選挙。
この暑いのに、ご苦労様なことで。
前の選挙で次点だった人を繰り上げ当選させればいいのに、と思ってしまう。
もともと欠員がいたところに、現職議員の死去に伴う今回の補欠選挙。
任期も短いだろうに、面倒臭い。
西区と南区だけ、というのも面倒臭いのに拍車をかけている気がする。

投票率、低いだろうなあ。
コメント