Chiakiの徒然日記

炊き出しを体験

母が隣の町内の老人会主催のイベントに招待されて行った。
小学生たちとふれあいながら食事を共にするというものらしい。
我々4町内からは母を含めて3人がご招待。
1時間半くらいで帰ってきたのでビックリした。ずいぶんお早いご帰還で。

出されたものは紙皿に、ご飯を盛り、その脇に鶏肉をソースで和えたもの、春雨サラダ、紙コップに豚汁というラインナップ。
何故紙皿?紙コップ?
熊本地震から8年ということで、当時のことを思い出してみようという趣旨だったようだ。
なるほど、炊き出しの再現みたいなものか。
避難所に行かない避難者だった人間からすれば、初体験のこと。
イベントに参加している小学生たちは震災時3歳(4月上旬生まれなら4歳)以下の子たちばかり。
うっすら記憶にある子もいるであろう年代かな?
生まれていない子もいる。そんな子たちにもいい経験になっただろうな。
ただ、こんなに美味しいものじゃないということは、伝えておかないと…。

ところで、母を老人会に引き込んだ張本人様は、鶏肉が食べられないらしい。
子どもの頃の体験が元で、「出来れば食べたくない」ものに分類されているそうだ。
まだ手をつける前だったのもあって、母は「目の前にいる子たちに分けたら?」と言ったら、子どもたちは目を輝かせて貰っていたらしい。
渋好みの子もいて、見ていて楽しかったとは母の弁。

炊き出しに並ぶような事態になることは勘弁だけど、これは美味しそうだ。
母が羨ましい。

※母からNGが出たので写真を取り下げました。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々のあれこれ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事